ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

東武鉄道(株)【9001】の掲示板 2018/06/09〜2021/03/26

2018/08/13 SBクリエイティブ株式会社

私鉄各社の「線路は続くよどこまでも」 京王・東武は民泊参入、京急はインドネシアへ

「民泊」の事業に参入した京王、東武

 京王はその沿線に、世界遺産や温泉地など黙っていても訪日外国人がやってくるような観光地がない。東京競馬場に来るのは競馬ファンだけ。来日前から「高尾山」を知っている訪日客は、よほどの日本マニアだろう。典型的な通勤電車で距離も短いので、東武や小田急のような座席指定の特急列車もない(「京王ライナー」は下りの通勤客用のみ)。

 そこで京王がとったインバウンド戦略は「民泊」への参入だった。ベンチャー企業の百戦錬磨(本社・仙台市)と提携し「KARIO」ブランドで民泊施設の運営を行っている。昨年2月にオープンした1棟まるごと民泊マンション「KARIO KAMATA」は、京王沿線から遠く離れた東京都大田区、京急で羽田空港と直結した京急蒲田駅近くにあり、大田区国家戦略特別区域外国人滞在施設経営事業の「特区民泊」である。

 民泊といえば6月に施行された住宅宿泊事業法(民泊新法)の規制が非常に厳しく事業予定者の間であきらめムードが漂っているが、大田区、大阪市など地域を限定した「特区民泊」は旅館業法の特例扱いで民泊新法の規制を受けない。民泊新法でライバルが撤退していく中、インバウンド需要を取り込んでの発展が望める。

 今年6月には東武も、東京都墨田区の東京スカイツリー近くに東武不動産が所有する商店兼住宅の建物で民泊に参入した。こちらは民泊新法の家主不在型住宅宿泊事業である。
https://www.sbbit.jp/article/cont1/35250

民泊、airbnbって、個人と個人のビジネスだったわけでしょ。ビジネスホテルなら、まだ理解できるけど、大企業である鉄道会社が参入って、どうなんでしょう。

そんなこと言ってられないほど、鉄道会社の未来は厳しいってことなのかな。
9001東武鉄道さん、どうなんでしょう。