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(株)SUBARU【7270】の掲示板 2017/06/10〜2017/06/23

新型XV試乗
 
 
 
 
 
2.0i-L EyeSight
リアシートはインプレッサスポーツよりも広くてゆったり。
背もたれの傾斜も大きく長時間乗車でも快適に過ごせそうだ。
さすがにフォレスターには負けるけどこのクラスでは一番だと思う。

これに対してドライビングシートはやや疑問。
スポーティカーのように沈みこんだ感じがして大きな違和感。
フォレスターに近い見下ろし感覚を予想してたので残念。

エンジンはインプレッサと同じもので今回乗った印象もほぼ同じ。
5000回転を超えるところまで素直に回るけど軽快さがなく頑張ってる感じ。
将来ハイブリッド版を出すときにターボも是非検討して欲しい。

足回りは以外と普通で一般道ではインプレッサとの違いがわからなかった。
17インチのタイヤはしなやかで少し荒れた路面でも全部吸収してくれる感じ。
乗り味で言えば16インチのインプレッサよりも柔らかいかもしれない。

また車重が重いせいかブレーキのカックン感がやや緩和されていい感じになってた。
この点は◎。

総じて舗装路ではインプレッサと走りの違いを見出せなかったけど気になる点がひとつ。
それは緩やかなカーブのある長い坂道を加速しているときに小さな横揺れを数回感じたこと。
横揺れが小刻みに3〜4回起こったことと横揺れするようなシチュエーションではなかったので、
何かの制御系が動作したのではないかと思われる。
この横揺れは交差点で右折するときにも感じた。

これが誤動作なのか正常な動きなのかを判断することができない。
ただ、レヴォーグ、フォレスター、インプレッサで同じ道を何回も走ったがこのような現象は初めてだった。

  • >>16

    ☆横揺れの件。

    足回りからの印象でしたか?

    タイヤは何を履いていたか覚えていますでしょうか?
    ブロックパターンの影響ということは考えにくいですか?

    あとは。
    ハンドル電子制御の悪癖?

  • >>16

    > 新型XV試乗
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    > 総じて舗装路ではインプレッサと走りの違いを見出せなかったけど気になる点がひとつ。
    > それは緩やかなカーブのある長い坂道を加速しているときに小さな横揺れを数回感じたこと。
    > 横揺れが小刻みに3〜4回起こったことと横揺れするようなシチュエーションではなかったので、
    > 何かの制御系が動作したのではないかと思われる。
    > この横揺れは交差点で右折するときにも感じた。
    >
    > これが誤動作なのか正常な動きなのかを判断することができない。
    > ただ、レヴォーグ、フォレスター、インプレッサで同じ道を何回も走ったがこのような現象は初めてだった。

    詳しい営業マンさんに確認したところ、アクティブ・トルク・ベクタリングの挙動ではないかとのこと。
    確かにほかの3車種には付いていない機能でしかもカーブでしか発生していない。
    小刻みな動きは細かいブレーキングだと考えれば納得することもできる。
    ただ、初めの加速中の動きとしては良いにしても交差点での動作は過剰のような気もするが、初期ロットはいろんなところの微調整ができていない可能性もあるから熟成されたら問題はないレベルだと思う。