ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

スズキ(株)【7269】の掲示板 2020/04/24〜2020/08/03

>>301

 なぜ下がらないか? の答えはわかりません。昨年の完成検査不正という悪意によるリコールをはじめ数回続発したリコール、インドで競合などから厳しさが続いているようなほか、回復しないうちにコロナで日本国内・インド現地企業が大きくつまずいて経営が思わしくなさそうです。 浜松の地場大企業で売り上げも大きく、業績もよくて株価も高値で維持してきたものの今年2月過ぎてから業績先読みでチャートを急激に下げ、1か月で半額の2,500円まで落ち込みました。

 問題は、今期ですが、インドの業績が不安なところへコロナが大きく加わってきました。社会の格差が厳しく、都市の低所得者が多い人口を抱え、ブラジルと似たところが多いと思われる衛生状態はコロナ退治に強敵で、なお時間を要するのではと懸念されます。業績が見通せないことは容易に想像できますが、それだけ不安が大きいということの証だと思います。現状は、概ね海外7、国内3の割合ですが、インド市場減速は痛手です。

 不安が大きいのに「なぜ株価は下げないか? 」ですが、これまでの信用と強い財務力、創業者の強いカリスマ性でしょうか? 記念配当を11円増額したなど「しっかり」です。もちろん、「中間・期末配当なし。」はなく、減額があるかどうかですが、年間74円が続くかは微妙と予想します。株価は、2,500円はさすがにないと思われますが、3,000円前後は十分にありと考えています。信用売り残が多いため、買い圧力が強くなりそうですが、 第一・4半期決算に向けて「ひと波乱もあり」と想像します。今期業績の急回復は困難で、1-3月期決算の延長から赤字だってありそうな雰囲気で。こちらも微妙です。自動車産業全体について厳しそうな感もありますので。

 ド素人が勝手にカキコしました。
 賢明な自己判断願います。遅れまして m(__)m