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マツダ(株)【7261】の掲示板 2024/05/11〜2024/05/16

欧州の平均燃費規制は、2021年95g/km。
制裁金はg当たり95ユーロで総トン数にかかる。
暫定値だが2025年は84g/kgと厳しくなるかも。

マツダ単独ではfailだと思われるが、添付のようにトヨタグループの中で計算される。
トヨタHEVに助けられているということ。

とは言え、マツダとしてできることは全てやる必要があるため、スカイX、MX30(BEVとR-EV)増販のための価格戦略やマーケティング施策が講じられているはず。
前述のスカイXと2.0Gの価格差(ともにマイルドハイブリッド付き)について日欧で差が出ているのはまさに合理的だということ。
マツダ2HEV(ヤリスの双子車)導入もその流れ。

更に、今年の後半から長安マツダのBEVとPHEVが発売されるが、トヨタへの借りを返すチャンスという意味で、未発表だが欧州導入を予想したのもこの理由から。

マツダ(株)【7261】 欧州の平均燃費規制は、2021年95g/km。 制裁金はg当たり95ユーロで総トン数にかかる。 暫定値だが2025年は84g/kgと厳しくなるかも。  マツダ単独ではfailだと思われるが、添付のようにトヨタグループの中で計算される。 トヨタHEVに助けられているということ。  とは言え、マツダとしてできることは全てやる必要があるため、スカイX、MX30(BEVとR-EV)増販のための価格戦略やマーケティング施策が講じられているはず。 前述のスカイXと2.0Gの価格差(ともにマイルドハイブリッド付き)について日欧で差が出ているのはまさに合理的だということ。 マツダ2HEV(ヤリスの双子車)導入もその流れ。  更に、今年の後半から長安マツダのBEVとPHEVが発売されるが、トヨタへの借りを返すチャンスという意味で、未発表だが欧州導入を予想したのもこの理由から。