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マツダ(株)【7261】の掲示板 2024/05/11〜2024/05/16
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803
>>801
欧州人だって、
そんなに金なんか持ってないよ
日本の省エネ車はチャンス到来と思う -
>>801
トヨタとマツダは対等な資本関係だからお互い様だね。
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>>801
トヨタは北米で売るヤリスをマツダに作ってもらってた事もあるし取り立てて書き込む意味もなかろう。
セカンドチャンス 5月15日 15:40
欧州の平均燃費規制は、2021年95g/km。
制裁金はg当たり95ユーロで総トン数にかかる。
暫定値だが2025年は84g/kgと厳しくなるかも。
マツダ単独ではfailだと思われるが、添付のようにトヨタグループの中で計算される。
トヨタHEVに助けられているということ。
とは言え、マツダとしてできることは全てやる必要があるため、スカイX、MX30(BEVとR-EV)増販のための価格戦略やマーケティング施策が講じられているはず。
前述のスカイXと2.0Gの価格差(ともにマイルドハイブリッド付き)について日欧で差が出ているのはまさに合理的だということ。
マツダ2HEV(ヤリスの双子車)導入もその流れ。
更に、今年の後半から長安マツダのBEVとPHEVが発売されるが、トヨタへの借りを返すチャンスという意味で、未発表だが欧州導入を予想したのもこの理由から。