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マツダ(株)【7261】の掲示板 2015/05/09〜2015/05/11

>>540
横からだけれど。レンジエクステンダーについて誤解しているみたいなので。
レンジエクステンダーは、「普段はEVで、(めったにないけど)遠くに行きたいときは発電して距離を伸ばす」という目的で現在のところ存在しているものです。現在存在しているレンジエクステンダーで、燃料を使用している際にプリウスよりも燃費の良いものはありません。BMWのi3はプリウスの1/3以下しか効率がでません。これはレンジエクステンダーにとってエンジンというのは使用していないときは無駄そのものであり、あまり複雑で効率の良いエンジン(熱損失を考えるとある程度大きくないとダメ)を積む事ができないのが大きな原因です。

「現在存在しているレンジエクステンダーで」と書きましたが、各社、大昔から(もう何十年もやってます)研究開発はしていますが、「効率の良いエンジンを積むと重く、高価になってしまう」逆に「小さく、単純なエンジンを積むと燃費が悪化してしまう」というジレンマに挟まれ、ほとんどリリースできていないのが現状です。

そしてPCB***さんとかみ合っていないのはこの部分と思います。
>トヨタのPHVはパラレルとシリーズを組み合わせたトヨタ式の複雑なHVから進化した形。
>だから純粋なレンジエクステンダーと違って無駄が多いね。

まず、トヨタ式のHVは現状、もっともシンプルにたった1段の遊星歯車を介し、発電機の抵抗をうまいこと利用して変速を行っています。ここで、例としてあげるのであればトヨタ式以外のHVをあげるべきと思われます。トヨタのこの特許はもう切れると思いますので、この1段の遊星歯車を使用したHVは必ず各社が出してくると思われます。これ以上シンプルで効率的な機構はおそらく無いので。
次に、「レンジエクステンダーと違って無駄が多いね」とありますが、効率的にはレンジエクステンダーのほうが無駄が多いですし、機構的に無駄が多いということでしたら、もっとも単純なのはEVですので、そちらと比較すべきと思います。

ただ、最初に書きましたが、レンジエクステンダーには大きなジレンマがあり、なかなか主流にはなれないと思います。

そして、そんなことより、トヨタと組むのですから、クリーンディーゼルとHVの組み合わせに期待する話をするほうが夢があって良いと思います。

  • >>559

    どの辺からさかのぼってこの話題に入っていらしたのかわかりませんが、私は近い将来のレンジエクステンダーについて話していたつもりです。
    現状のものについては例えばデミオのロータリーレンジエクステンダーです。
    http://response.jp/article/2014/09/07/231788.html
    これはあなたの言うとおり複雑で効率の良いエンジンをつめないレンジエクステンダーの特性からしてロータリーエンジンという小さくシンプルでパワーがあり振動が少ないという点から適したエンジンを搭載しているのです。
    また、ロータリーの苦手な低速運転を避けることも出来ます。
    またあなたが言うとおり普段はEVとして使うのですから燃料を使っているときにHVより効率が劣ったとしても差ほどたいした問題ではないと思います。
    レンジエクステンダーが現状ではまだ少なく近い将来のものなのであまり具体例は挙げられませんが、シリーズハイブリッドで駆動系がシンプルに出来ることや電気自動車やバッテリーの性能、完成度が高まればそれに小さなエンジンを搭載して電気的な接続をするだけで理論上完成します。
    エンジンを直接物理的に駆動に使わないメリットについては前にも述べました。
    今のところあまり普及していないレンジエクステンダーですが、電気自動車の完成度がある程度高まると一気に普及すると思います。
    なにしろミッション内の部品が少ないどころかミッションそのものがいらなくなってしまうのですから。
    HVはPHVへと電気自動車方向へと進化したようにバッテリーなどの性能の高まりとともにその逆方向からの進化も静かに進んでいます。逆とは、電気自動車→レンジエクステンダーです。
    ただこのような合理性とは別に従来の自動車メーカーとしては既存の生産技術や設備を生かせないものは作りたくないという本音もあるかもしれません。
    例えばプリウスの優れたミッションも制御ノウハウもいらなくなってしまうほど車の形がシンプルになってしまうし、電機メーカーの主導権を握られてしまう可能性もあるのですから。
    ディーゼルHVに夢がありますかね?
    これは私の想像ですけどマツダの技術者はトヨタのHVを無用の長物にすることを夢見てスカイエンジンを開発したと思います。
    まぁ現状での経済性ではディーゼルのほうが明らかに優れていますけどね。

  • >>559

    逆だよ。駆動用の動力が2つと燃料と電池というエネルギーソースが2つ、それを適正配分してボロがでないようにしたのがHVだ。トータルで観れば、少しの燃費の為にトンデモない無駄。これこそジレンマの塊だよ。(笑)