投稿一覧に戻る
マツダ(株)【7261】の掲示板 2015/09/04〜2015/09/07
-
357
>>348
ロシアでの商売はリスクが高いと思うがどうでしょう?
-
410
>>348
丁度、9/4にフォードがロシアでのソラーズとの合弁会社でのエンジン工場を前倒し稼働になるという報道があった。これは偶然?どちらもソラーズなんだよな。
ロシアでの自動車生産(ノックダウン生産だが)については為替やロシア経済の良くなかろうが、車メーカーは売れる場所で車を売らなければ話にならない。為替の変動はいつだってついて回る。マツダは高付加価値の車にシフトしているから、新車を多く売るだけだ。
lj8***** 2015年9月6日 10:49
これは一応プラスなのかな、マイナスではないと思うが少なくともプラマイゼロくらいのネタ。
マツダ、ロシアでエンジン生産 18年メド
マツダは4日、ロシアの極東ウラジオストクでエンジンの生産を始めると発表した。ロシアの自動車大手ソラーズとの合弁会社で現在、マツダ車を生産しており、この合弁会社が完成車工場の隣接地にエンジン工場を建設する計画。2018年をメドに生産を開始し、生産能力は年5万基を見込んでいる。
ロシア政府とエンジン工場の設立に向けた検討を始めることで合意し、4日に覚書を締結した。年内に正式契約する。
独自の環境技術「スカイアクティブ」のガソリンエンジンを生産する。投資額は非公表。当初はエンジンの組み立てから始め、将来はアルミの大型部品に穴を開ける機械加工など、さらに前の工程も手掛けることを検討する。
マツダはソラーズと完成車を組み立てる会社を折半出資で設立し、12年10月に中型車「アテンザ」などの生産を始めた。これまでの生産実績は約8万台。足元のロシアの自動車市場は原油価格の低迷やルーブル安を受けて落ち込んでいるが、中長期にみると有望と判断し、エンジン工場の建設を決めた。