投稿一覧に戻る
マツダ(株)【7261】の掲示板 2021/02/27〜2021/03/07
-
>>584
> 「e-SKYACTIV X」について語られており、・・・。
> ーーーーーー
> スカイXの進化は素晴らしいですね。
「e SKYACTIV-X」で走りが明確に変わる
ロジックとしては、クルマ全体の進化に対するエンジン側の「狙いの性能」を想定し、それを実現するための気筒内での「狙いの燃料」を実現するため、さまざま指標でのデータを検証。
そのうえで、とくに効果的だったのが排気ガスを再循環させるEGRの制御の精度を高めて、より多くの空気を取り入れて大幅なトルク増に結び付けています。
社内計測値として、最大トルクは224Nmから240Nm、最大出力で180馬力が190馬力と、見た目の数字では差は小さく感じるかもしれませんが、トルクカーブはまったく違う印象です。
トルクの立ち上がりが2000rpmまで高く、さらに2000rpmから4000rpmまでトルクの厚みを増していきます。
この差を、クルマ全体の走りの差として、ドライバーが実感するのです。 -
>>584
発売してからすぐ進化!
進化版がそれほどいいなら最初から出せよ! -
>>584
それでも売れないスカイX
スタートでこけると復帰するにはこの程度のことではどうにもならない。
そもそもスカイGをスカイXに全面切り替えできないところにネックがあるのだろう。
コスト?
hir***** 2021年3月4日 19:15
「e-SKYACTIV X」について語られており、初期型のSKYACTIV-Xの圧縮比「16.3:1」から「15:1」に変更された理由についてが語られていました。
それによると「理論上の効率は低下するはずだが、実際には圧縮点火(SPCCI)モードが積極的に動作するようになり、以前よりも応答性が向上した」そうです。
そういった効能があったんですね。
これによって、SKYACTIV-Xが進化したというのはなかなか面白い話です。数字が高ければいいというわけではないんですねぇ。
乗り心地などに関しても好評のようですし、マツダの新世代SUV「CX-30」はこれから主力車種として活躍していきそうです。
ーーーーーー
スカイXの進化は素晴らしいですね。