投稿一覧に戻る マツダ(株)【7261】の掲示板 2019/09/17〜2019/09/21 294 chan investment 2019年9月18日 18:29 今回のサウジアラビア石油施設攻撃でわかったことは、やはり自動車は今も百年前とかわらずガソリンを処分するために存在する。 正確には処分どころかそれまで捨てていたガソリンが大金に化ける社会ができたのだから。 そして百年前も今も自動車の燃料としてはアルコール燃料の方が適している。 だからいまアメリカのインディーカーレースではアルコール燃料が使われている。 出力も出しやすく排気ガスも比較的クリーンなアルコール系燃料がエンジンの主な燃料となってしまったらロックフェラーも儲からなかったろう。 初期型T型フォードにはアルコール燃料仕様もあったわけだが。 しかしその直後にはアメリカで何故か禁酒法が制定され何故か工業用アルコールまで禁止された。 そのおかげでガソリンが自動車の燃料という事が定着したわけだ。 だから今も自動車は技術的には植物由来のアルコール燃料を使って理論上の炭酸ガス排出をゼロにすることは可能でもそれは実現しそうで実現しない。 たぶんミドリ無視も無理だろう。 今も昔も石油の価値は誰かがコントロールしているようにも思える。昔と違うのは石油の値段のコントロールに血を流さなくても済む事かな。 そう思う3 そう思わない5 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
chan investment 2019年9月18日 18:29
今回のサウジアラビア石油施設攻撃でわかったことは、やはり自動車は今も百年前とかわらずガソリンを処分するために存在する。
正確には処分どころかそれまで捨てていたガソリンが大金に化ける社会ができたのだから。
そして百年前も今も自動車の燃料としてはアルコール燃料の方が適している。
だからいまアメリカのインディーカーレースではアルコール燃料が使われている。
出力も出しやすく排気ガスも比較的クリーンなアルコール系燃料がエンジンの主な燃料となってしまったらロックフェラーも儲からなかったろう。
初期型T型フォードにはアルコール燃料仕様もあったわけだが。
しかしその直後にはアメリカで何故か禁酒法が制定され何故か工業用アルコールまで禁止された。
そのおかげでガソリンが自動車の燃料という事が定着したわけだ。
だから今も自動車は技術的には植物由来のアルコール燃料を使って理論上の炭酸ガス排出をゼロにすることは可能でもそれは実現しそうで実現しない。
たぶんミドリ無視も無理だろう。
今も昔も石油の価値は誰かがコントロールしているようにも思える。昔と違うのは石油の値段のコントロールに血を流さなくても済む事かな。