投稿一覧に戻る 日野自動車(株)【7205】の掲示板 2022/03/27〜2022/04/05 912 mag***** 2022年4月4日 09:59 1.営業費用(製品保証引当金繰入額)の計上見込みについて 2021 年9月 15 日にリコールを届け出た「大型トラックの2段過給コンロッド不具合」(届出番号: 5016)について、市場措置を促進するため、修理内容を当初のコンロッド交換からエンジン Assy 交換 へ変更いたしました。これによる追加発生費用約 180 億円を営業費用(製品保証引当金繰入額)として 計上する見込みとなりました。 2.特別損失(認証関連費用)の計上見込みについて 当社はエンジン認証に関する不正行為が確認され、エンジン性能に問題があることが判明したエン ジン搭載車両について、2022 年3月 25 日に国土交通省へリコールを届け出ました。使用過程車への リコール費用及び税制優遇追加納付費用として約 400 億円を特別損失(認証関連費用)に計上する見 込みとなりました。 また、北米市場向けエンジンの認証課題に起因して、ディーラー、サプライヤー、顧客との合意に 基づく補償損失を 160 億円見込んでおりましたが、当初見込みを約 120 億円上回ることが判明し、合 計で約 280 億円を特別損失(認証関連費用)に計上する見込みとなりました この影響が出そうですね そう思う6 そう思わない14 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
mag***** 2022年4月4日 09:59
1.営業費用(製品保証引当金繰入額)の計上見込みについて
2021 年9月 15 日にリコールを届け出た「大型トラックの2段過給コンロッド不具合」(届出番号:
5016)について、市場措置を促進するため、修理内容を当初のコンロッド交換からエンジン Assy 交換
へ変更いたしました。これによる追加発生費用約 180 億円を営業費用(製品保証引当金繰入額)として
計上する見込みとなりました。
2.特別損失(認証関連費用)の計上見込みについて
当社はエンジン認証に関する不正行為が確認され、エンジン性能に問題があることが判明したエン
ジン搭載車両について、2022 年3月 25 日に国土交通省へリコールを届け出ました。使用過程車への
リコール費用及び税制優遇追加納付費用として約 400 億円を特別損失(認証関連費用)に計上する見
込みとなりました。
また、北米市場向けエンジンの認証課題に起因して、ディーラー、サプライヤー、顧客との合意に
基づく補償損失を 160 億円見込んでおりましたが、当初見込みを約 120 億円上回ることが判明し、合
計で約 280 億円を特別損失(認証関連費用)に計上する見込みとなりました
この影響が出そうですね