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1.営業費用(製品保証引当金繰入額)の計上見込みについて
2021 年9月 15 日にリコールを届け出た「大型トラックの2段過給コンロッド不具合」(届出番号:
5016)について、市場措置を促進するため、修理内容を当初のコンロッド交換からエンジン Assy 交換
へ変更いたしました。これによる追加発生費用約 180 億円を営業費用(製品保証引当金繰入額)として
計上する見込みとなりました。
2.特別損失(認証関連費用)の計上見込みについて
当社はエンジン認証に関する不正行為が確認され、エンジン性能に問題があることが判明したエン
ジン搭載車両について、2022 年3月 25 日に国土交通省へリコールを届け出ました。使用過程車への
リコール費用及び税制優遇追加納付費用として約 400 億円を特別損失(認証関連費用)に計上する見
込みとなりました。
また、北米市場向けエンジンの認証課題に起因して、ディーラー、サプライヤー、顧客との合意に
基づく補償損失を 160 億円見込んでおりましたが、当初見込みを約 120 億円上回ることが判明し、合
計で約 280 億円を特別損失(認証関連費用)に計上する見込みとなりました

この影響が出そうですね