ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

トヨタ自動車(株)【7203】の掲示板 2022/01/18〜2022/01/19

テスラも着々と生産拡大
----------------------------
EVメーカーでトップの位置にあるのはテスラであり、当分の間はこのリードを守るだろう。同社は昨年操業を開始した中国の上海工場の設備更新のために計12億元(約215億円)を投資、従来公表していた年産45万台を超える生産能力を目指す。

ドイツ・ベルリン郊外と米テキサス州オースティンの車両組立工場でもミッドサイズSUV「モデルY」の生産を開始するなど、体制を強化している。こうした生産増に見合う需要は十分にある。

ドイツ銀行が先月開催した会議で、テスラのIR責任者、マーティン・ビエチャ氏は、モデルYとセダンタイプの「モデルS」の納期が6カ月を超えていることを明らかにした。

ドイツ銀のアナリスト、エマニュエル・ロスナー氏はメモで、EVへの需要が業界全体の供給能力を明らかに超えている状況だとした上で、EVに関して重要になるのは「受注ではなく生産能力や供給を途切れさせない技量、最適なコスト」を確保できるかだとして、その意味において「テスラは他社に相当なリードをつけていると感じられる」と述べた。