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トヨタ自動車(株)【7203】の掲示板 2021/09/04〜2021/09/07

また、電動化への実績を積み重ね、その技術力を要するTOYOTAは今後の欧州での炭素税、価格なども睨み、再生可能エネルギー、インフラが普及している地域ではBEVや燃料電池車の投入を加速させるが、普及が遅れている地域では実用的なPHEVやMHVも含めた電動化が実用的である。

 次世代電池として期待される「全固体電池」については高出力化が期待できるためHVにも活用する方針を示す一方、研究を進める中で短寿命という課題が見つかったことも明らかにした。
開発は継続し、20年代前半の実用化目標も変えていないという。また、既存のリチウムイオン電池の新型も20年代後半に投入すべく開発を行っている。

 ブルームバーグ・インテリジェンスの吉田達生アナリストは同日のメモで、トヨタは「2050年のカーボンニュートラルに向けて車両と電池の両面に注力しつつ電動化を進めていくとみられる」と指摘。トヨタが明らかにした今後の方針について、「脱炭素化の将来像が見極め切れない中で、状況の変化への適応力を備えたトヨタらしい進め方」と評価した。