投稿一覧に戻る トヨタ自動車(株)【7203】の掲示板 2021/06/10〜2021/06/13 937 eisandesuyo 2021年6月13日 03:24 トヨタの方向性は ここでも正しいことが分かる! EV重視の欧州、水素エンジン真っ盛りの不思議 清水 直茂 日経クロステック 2021.06.09 ガソリン燃料を全てe-fuelに置き換えるのは、大きな技術革新がなければ難しい。EVだけでカーボンニュートラルを実現するのは難しいと考える欧州は、e-fuel以外にも選択肢を広げたいと考えたのだろう。そこで白羽の矢を立てたのが水素エンジンという側面がある。 トヨタの場合、水素パワートレーンとして既にFCEVを有する。水素エンジン車とは競合しかねず、これまで水素エンジンの開発に消極的だった。だが水素社会という壮大な目標の実現にはパワートレーン同士の競合を恐れるよりも、選択肢を増やすほうが得策と判断した。 自動車関係者の間では「菅義偉首相や小泉進次郎環境大臣といったカーボンニュートラル政策のキーマンが(日産の本社などがある)神奈川県に選挙区がある議員で、自動車政策が日産寄りになっている」との見方がまことしやかにささやかれる。日産の戦略はEV重視で、水素とは距離を置く。 そもそも火力発電比率が高い日本で、WtWにおけるEVのCO2排出量は多くなる。本気でカーボンニュートラルを狙うのであれば、EVと水素のどちらも要るのは明白。日産やホンダにも水素エンジンは必要だと思うのだが。 そう思う43 そう思わない6 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
eisandesuyo 2021年6月13日 03:24
トヨタの方向性は ここでも正しいことが分かる!
EV重視の欧州、水素エンジン真っ盛りの不思議
清水 直茂 日経クロステック 2021.06.09
ガソリン燃料を全てe-fuelに置き換えるのは、大きな技術革新がなければ難しい。EVだけでカーボンニュートラルを実現するのは難しいと考える欧州は、e-fuel以外にも選択肢を広げたいと考えたのだろう。そこで白羽の矢を立てたのが水素エンジンという側面がある。
トヨタの場合、水素パワートレーンとして既にFCEVを有する。水素エンジン車とは競合しかねず、これまで水素エンジンの開発に消極的だった。だが水素社会という壮大な目標の実現にはパワートレーン同士の競合を恐れるよりも、選択肢を増やすほうが得策と判断した。
自動車関係者の間では「菅義偉首相や小泉進次郎環境大臣といったカーボンニュートラル政策のキーマンが(日産の本社などがある)神奈川県に選挙区がある議員で、自動車政策が日産寄りになっている」との見方がまことしやかにささやかれる。日産の戦略はEV重視で、水素とは距離を置く。
そもそも火力発電比率が高い日本で、WtWにおけるEVのCO2排出量は多くなる。本気でカーボンニュートラルを狙うのであれば、EVと水素のどちらも要るのは明白。日産やホンダにも水素エンジンは必要だと思うのだが。