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トヨタ自動車(株)【7203】の掲示板 〜2015/04/28

>>354216

◆2013/05/29 日本経済新聞 朝刊 11ページ
トヨタ、普通社債600億円、3年と10年、次世代車などに投資

トヨタ自動車は6月にも普通社債(SB)を発行する。調達額は3年債で400億円、10年債で200億円の計600億円で調整しているもよう。同社の社債発行は9カ月ぶりで、10年物は約4年ぶりの起債となる。次世代環境車の研究開発など成長投資に振り向ける見通しだ。社債市場が落ち着きを取り戻しつつあることも発行の背景とみられる。

週内にも発行条件を決める。もともと3年物で200億円、10年物で100億円を想定していたが機関投資家からの引き合いが強かったもようだ。トヨタは昨年5月、上限2000億円の社債発行枠を登録し、同9月に約3年3カ月ぶりとなるSBを2本立てで計800億円発行していた。

トヨタの今年3月末の現預金は約1兆8千億円と潤沢だが、ダブルAプラス(R&I)という高格付けを強みに資金調達の選択肢を広げる。

社債市場では長期金利の急上昇によって発行コストが増えるとの懸念から、今月中旬、一部の企業が起債を延期した。その後も長期金利は高止まりしているものの、乱高下する不安はひとまず薄れたとの見方も広がりつつある。

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  • >>354728

    ◆2013/07/13 日本経済新聞 朝刊 11ページ

    トヨタ自動車は8月、「カローラ」のハイブリッド車(HV)を発売する。価格はセダンの「アクシオ」が192万円台、ワゴンの「フィールダー」が208万円台になる見通し。

    ガソリン1リットルあたりの燃費は33キロメートル。トヨタの代表車種であるカローラにもHVを導入、エコカー補助金終了の影響で苦戦が続く国内販売をテコ入れする。

    アクシオの場合だと、価格は「プリウス」(217万円)に比べ約25万円安く、小型HV「アクア」(169万円)に比べ約24万円高い。燃費もプリウス(32・6キロメートル)とアクア(35・4キロメートル)のほぼ間となる。

    HVモデルの無い現行のカローラ(燃費は21キロメートル強)は昨年5月に全面改良した。ただアクアなどHVに人気が集中するなか、販売が想定以上に伸びなかった。

    HVの導入で「昨年の全面改良で買い替えを見送った人たちへの販売が期待できる」(東海地方の販売店)との声が出ている。

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