投稿一覧に戻る 日産自動車(株)【7201】の掲示板 2024/05/19〜2024/05/22 688 nan***** 5月21日 12:56 日経新聞によれば、「経産省は20日、日本の自動車産業のDX戦略案を公表。 次世代車のSDVについて、日本車の販売目標を2030年に国内外で計1200万台とする。 また2035年には1900万台を目指す。 必要な半導体や生成AIなど関連技術を国内各社で共同開発する。 SDVの世界シェアで3割を見込む水準まで生産を強化する。」とのことです。 いよいよエンジン車(HV含)は役不足となるな。 なぜなら搭載電池容量が小さすぎるから。 SDVにはEV並み電池容量が必要であることは、以前にどこかの新聞記事でトヨタ幹部も認めていた。 2035年にSDV仕様の日本車の世界販売を1900万台まで伸ばすことを経産省は計画するが、2023年の日本車の世界生産台数は2545万3000台なので、日本車の世界生産の75%がEV並みの容量の電池を積まねばならん。 すなわち日本勢は2035年までに大部分をEVに換えねばならんと言う事になる。 そう思う4 そう思わない5 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る 693 生成AIはコレから 5月21日 13:00 >>688 電気自動車は不便で高く 産業廃棄物になる さて机上の計算通り行くかね? そう思う1 そう思わない0 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する
nan***** 5月21日 12:56
日経新聞によれば、「経産省は20日、日本の自動車産業のDX戦略案を公表。 次世代車のSDVについて、日本車の販売目標を2030年に国内外で計1200万台とする。 また2035年には1900万台を目指す。 必要な半導体や生成AIなど関連技術を国内各社で共同開発する。 SDVの世界シェアで3割を見込む水準まで生産を強化する。」とのことです。
いよいよエンジン車(HV含)は役不足となるな。 なぜなら搭載電池容量が小さすぎるから。 SDVにはEV並み電池容量が必要であることは、以前にどこかの新聞記事でトヨタ幹部も認めていた。 2035年にSDV仕様の日本車の世界販売を1900万台まで伸ばすことを経産省は計画するが、2023年の日本車の世界生産台数は2545万3000台なので、日本車の世界生産の75%がEV並みの容量の電池を積まねばならん。 すなわち日本勢は2035年までに大部分をEVに換えねばならんと言う事になる。