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日産自動車(株)【7201】の掲示板 2017/12/14〜2017/12/23
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>>890
・マツダではないが、21~22年程前、シャリオのディゼル仕様というクルマに乗っていたが、ブレーキがガツンと固まって利かなくなった。翌日、フリーダイアルに電話を入れたら、「負圧が無くなっただけですよ。ブレーキの踏み方が悪い。今時、ポンピングブレーキなど教習所でも教えていないですよ。」とつっぱなれた。たまげたねえ。
当時は強気に出れない立場だった。実に悔しかったねえ。・・・・・今は良いクルマをつくれるようなったそうだけど、個人的に決して許せないでいる。タダでも乗らないと決めている。クルマの一番の性能は安全性だよ。日産は世界的に見てもハイレベルだ。
nur***** 2017年12月22日 21:41
>>764
それ、内燃機関なら全部同じだよ
マツダ以外のメーカーが大ぴらに言ってないだけ
1.は煤がたまるってのもあるけど、それよりもエンジンオイルが1000㎞も走らない内にダメになっちゃうんですよ
エンジンかけてから水温が十分にあったまる前にエンジンを切るような短時間短距離運転を繰り返してると、エンジンオイルが乳化してしまう
通常なら半年または5000㎞はもつはずのオイルが1か月もたない
この点はどのメーカーも克服できていない
2.も3.もほぼ同じでどのメーカーも一緒
エンジンは低速運転をすると燃費が良くなるけどエンジンの負担は大きくなるし煤も出る
トラックなんかはDPFの詰まりで走行不能になってしまう事例は割と多い
大型トラックの場合、三菱&UDはセンサーでDPFの詰まり具合を計測しながら必要に応じてDPFを再生させているけどDPFの不具合を解消できずにいる
日野&いすゞは故障を少なくするために燃費が悪くなることを覚悟のうえでDPF再生を頻繁に行う事で対応しているが、煤そのものを減らすことは出来ていない
結局、お前さんがディーゼルについて何も知らないだけなんだよ