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日産自動車(株)【7201】の掲示板 2024/03/16〜2024/03/18

>>1716

さーせんさんは真剣に答えてくれている様なので質問させていただきたいのですが。
(特に530円からの下げ過ぎからの底値買いは素晴らしかったと思います。)

日産については、長期トレンドが上昇中であれば買い。尚且つ、赤字から黒字への転換企業は投資の旨みがあると思っております。
日産については他の車会社に比べて割安に放置されている。ただ、そこについても、黒字が継続すれば割安感が訂正され、株価上昇に繋がる。

ただ、さーせんさんはどちらかと言うと長期での日産投資自体があまり良くないように捉えられているように見受けられます。

何か理由があるのでしょうか?

私からすると、長期のトレンドに逆らうような事の方がリスクに繋がるように思います。

  • >>1731

    jjhさん レスありがとうございます

    赤字企業が黒転する時の凄さは僕も認識してます
    ここも、400円台から600円台への上昇期は凄いものがありました

    でもそこから腰折れたので、V字回復相場は一旦終わったと思ってます
    既にコメントしてますが、今の日産の業績、配当だと、株価は600円台までが限界かと
    相場は、既に来期の業績に目線を移しつつあります、円安もほぼ織り込んでる

    長期の目線ですが
    チャートでは、ここの長期トレンドは、今レンジ、持ち合いで、買いでも、売りでもないです
    自分はニュートラル

    長期になると重要なのはファンダです、日産は2023年、全マーケットで販売台数を減らしました
    VWとトヨタは、シェアを伸ばしてます 勝ち組と負け組が分かれつつあります

    来期ですが、日産はコロナ禍で溜まりまくった受注残を消化してます(日産だけじゃない)
    一方でトヨタは受注残を残してます

    需給も正常化しつつあり、日産の新車効果も徐々に薄れてきます
    そうなると、自ずと販売価格も下がってきます

    販売台数を減らしてる今、価格が下がれば一気に売上が減ります
    販売台数をコロナ禍前までに戻さないとここは苦しい、販売網が日本でも、北米でも弱くなってるのが、気になります、日産販売(株)も店舗リストラしたので、簡単に台数は戻りません

    あと、繰り返しになりますが、自動車セクターは、これから5〜10年、次世代の投資が重く、日産以外の全ての会社、セクターでの成長性はか厳しいと思ってます

    長期で弱気な理由です


    > さーせんさんは真剣に答えてくれている様なので質問させていただきたいのですが。
    > (特に530円からの下げ過ぎからの底値買いは素晴らしかったと思います。)
    >
    > 日産については、長期トレンドが上昇中であれば買い。尚且つ、赤字から黒字への転換企業は投資の旨みがあると思っております。
    > 日産については他の車会社に比べて割安に放置されている。ただ、そこについても、黒字が継続すれば割安感が訂正され、株価上昇に繋がる。
    >
    > ただ、さーせんさんはどちらかと言うと長期での日産投資自体があまり良くないように捉えられているように見受けられます。
    >
    > 何か理由があるのでしょうか?
    >
    > 私からすると、長期のトレンドに逆らうような事の方がリスクに繋がるように思います。