ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日産自動車(株)【7201】の掲示板 2022/01/26〜2022/02/03

なんだか今日はこの板が久しぶりに賑やかですね!

昨日のあの「クソ真面目」なアライアンスの報道発表を市場は好意的に受け止めたという結果で、良かったなあと私も思います。

三菱自動車が、いわばテスラの対極の安価で大衆的な小型のEVをいよいよ出すというのは、世界のニーズにあった売れ筋ラインですので、三菱が株価が上がるのはしょうがないし、同タイプの小型EVは日産ブランドでも出るでしょうから、素直にアライアンスの仲間として喜びましょう。

三菱の軽技術と日産の運転支援技術が融合して出来たルークスもバカ売れしたのですし、今度の軽規格実用EVもSDGsを気にする企業や官公庁の大量発注なども見込めるので、一刻も早い市場投入と、岸田内閣の本気の脱炭素政策への取り組みを見せて欲しいところですね!

内田社長はもちろん、三菱の社長さんだって、トヨタアキオ氏よりは英語、上手でした。内田さんは日本語だと噛み気味なのに、英語の方が流暢で驚いた。

また昨日の同時通訳は、ほとんど英語をカタカナ化してただけなのが笑えた。
例 「アライアンスのパートナーシップを最適化するソリューションを提供したい…云々」

各CEOが、ファーストネームで呼び合う「演出」も、まあそれなりに、新しい提携のあり方が現れていた気がします。

ルノーの女性はしっかりしてたけど、男性はやや頼りなかった。

EV及び自動運転でリーダーシップを握った日産が電池開発を含めて技術面でグループのリーダーシップを握ることが、世界に宣言されたという気がします。