投稿一覧に戻る 日産自動車(株)【7201】の掲示板 2021/06/11〜2021/06/18 76 gjq***** 2021年6月11日 13:55 >>34 >>リサイクルする際、状態のよいものはリーフの交換用電池として使用。 >>やや劣化した電池はJR東日本の常磐線の踏切で災害時など、電力の供給が止ま>>ったときの非常用電源として使われている。 他の掲示盤の投稿で、G7でリチウム電池は地球に優しくないとの発言があったとか。 EVやJR等での再利用は良いとして、最終的にはスクラップとなります。 リチウム電池は精錬時のCO2 以外にリサイクルや廃棄の問題が大きいと思います。 普段、充電工具などのバッテリーでもリサイクルが気になりますが、世界中がEVになると、膨大なリチウム電池のリサイクルや廃棄が大問題になると思います。 金属部は良いとして、ケースなどプラスチック部は多分再利用は困難と思います。 そう思う1 そう思わない3 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
gjq***** 2021年6月11日 13:55
>>34
>>リサイクルする際、状態のよいものはリーフの交換用電池として使用。
>>やや劣化した電池はJR東日本の常磐線の踏切で災害時など、電力の供給が止ま>>ったときの非常用電源として使われている。
他の掲示盤の投稿で、G7でリチウム電池は地球に優しくないとの発言があったとか。
EVやJR等での再利用は良いとして、最終的にはスクラップとなります。
リチウム電池は精錬時のCO2 以外にリサイクルや廃棄の問題が大きいと思います。
普段、充電工具などのバッテリーでもリサイクルが気になりますが、世界中がEVになると、膨大なリチウム電池のリサイクルや廃棄が大問題になると思います。
金属部は良いとして、ケースなどプラスチック部は多分再利用は困難と思います。