投稿一覧に戻る 日産自動車(株)【7201】の掲示板 2020/12/10〜2020/12/12 1116 tem***** 2020年12月12日 23:28 東京電力などのLNGタンクはステンレス製で地下30m程度に掘られ埋設されています。 圧縮され液化状態でLNG船で海外から輸送され、LNGタンクへ送り込まれ-180度程度で保存されます。 気化する際に爆発的に膨張しますが、その膨張過程でタービンを回し発電する仕組みになっています。 放出されるガスは非常にクリーンで原発が登場する前は次世代のクリーンエネルギーとして脚光を浴びていました。 火力発電とはいいながら石炭火力発電とは違います。 本来であれば安定的なエネルギー源として注目をされていました。 風力や太陽光発電などがありますが、景観破壊や安定度から考えればダメでしょう。 EVにしても急速充電タイプのバッテリ開発がキモを握っています。 水素燃料電池車はそのタンクの耐圧性・破壊耐力がモノを言ってきます。 また自動運転などの制御技術で衝突回避電子制御技術が発達して来れば、定期点検などの義務化で爆発などのリスクは減ると考えています。 水素タンク(半導体センサーでの安全弁制御含めた)もバッテリも品質管理と更なる技術開発で恩恵を受けると考えています。 そう思う13 そう思わない10 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
tem***** 2020年12月12日 23:28
東京電力などのLNGタンクはステンレス製で地下30m程度に掘られ埋設されています。
圧縮され液化状態でLNG船で海外から輸送され、LNGタンクへ送り込まれ-180度程度で保存されます。
気化する際に爆発的に膨張しますが、その膨張過程でタービンを回し発電する仕組みになっています。
放出されるガスは非常にクリーンで原発が登場する前は次世代のクリーンエネルギーとして脚光を浴びていました。
火力発電とはいいながら石炭火力発電とは違います。
本来であれば安定的なエネルギー源として注目をされていました。
風力や太陽光発電などがありますが、景観破壊や安定度から考えればダメでしょう。
EVにしても急速充電タイプのバッテリ開発がキモを握っています。
水素燃料電池車はそのタンクの耐圧性・破壊耐力がモノを言ってきます。
また自動運転などの制御技術で衝突回避電子制御技術が発達して来れば、定期点検などの義務化で爆発などのリスクは減ると考えています。
水素タンク(半導体センサーでの安全弁制御含めた)もバッテリも品質管理と更なる技術開発で恩恵を受けると考えています。