投稿一覧に戻る
日産自動車(株)【7201】の掲示板 2019/06/22〜2019/06/27
-
>>885
>航続距離、充電時間と並び、電気自動車(EV)の課題はリチウムイオン電池の劣化だろう。
テスラのバッテリーは50万キロくらい平気で持つ。
新型リーフはLGケムのバッテリーに変わっているが、劣化は問題になっていない。
旧型リーフのバッテリーを作っていたオートモーティブエナジーサプライの技術が低かったということだろう。
qnn***** 2019年6月26日 19:16
浩撮影
EVで「東名-箱根」試走(4)
航続距離、充電時間と並び、電気自動車(EV)の課題はリチウムイオン電池の劣化だろう。2010年12月に発売した日産自動車の初代「リーフ」の場合、新車時の航続距離は200キロだった。だが、数年の使用で電池が劣化し、航続距離が短くなるケースが多い。
静岡県内の50代の会社経営の男性は一昨年、6年間乗った初代リーフを手放した。「航続距離がフル充電でも80~90キロくらいに低下し、実用に支障をきたすようになった」という。
男性はEVの加速や静粛性を気に入っていたが、「航続距離が短くなったため、高速道路を走るとハラハラし…