ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)フェローテックホールディングス【6890】の掲示板 2024/03/20〜2024/04/08

>>143

下がっている時は信用買いが重たく感じられ上昇相場の時はそう感じないのでは。需給も大事ですが、外患の憂いが解ければさほど気にならない水準に落ち着くのでは。前回フェローの株価がピークに達したタイミングは金融政策に対する憂いがなく業績が素直に株価に反映されていた業績相場の真っ只中の時。グロース株は金融政策に大きく左右される傾向が強く、株価は決して業績だけで決まる訳ではなく、株価復活の為には営業利益の成長、営業利益率の改善以外に金融相場に回帰する事が必須不可欠。現在の逆業績相場の元で業績が良くても株価がパッとしない中小型グロース株が多数存在している事からも明らか。金融相場、業績相場に突入すれば信用買い残も気にならない水準に落ち着いていくのでは。

  • 162

    inu*****4635 強く買いたい 3月22日 00:26

    >>159

    >現在の逆業績相場の元で業績が良くても株価がパッとしない中小型グロース株が多数存在している事からも明らか。金融相場、業績相場に突入すれば信用買い残も気にならない水準に落ち着いていくのでは

    今はパッとしないけど、潜在的に優れている銘柄を見定めて買うのが正解。

    (株)フェローテックホールディングス【6890】 >現在の逆業績相場の元で業績が良くても株価がパッとしない中小型グロース株が多数存在している事からも明らか。金融相場、業績相場に突入すれば信用買い残も気にならない水準に落ち着いていくのでは  今はパッとしないけど、潜在的に優れている銘柄を見定めて買うのが正解。

  • >>159

    コメント、ありがとうございます。
    いつもの相場サイクルに沿って、逆金融相場から中間反騰を経て逆業績相場に入るだろう、、と身構えてはいたものの、なかなか景気後退までには至らず、更には昨年秋頃からの歴史的な生成AI相場が牽引したりで、なかなか本格的な逆業績相場がくる気配がなく、引き続きマクロ環境の動向を注視しているところです。最近は俗に言うソフトランディングでこのまま金融相場に入っていく可能性も視野に入れているところです。
    ご指摘の通り、この先金融相場に入っていくと一般的にはグロース株には有利 且つ 更には今後は半導体市況の回復拡大も見込まれもするので、フェローにも強い追い風になるだろう、、と期待しているところです。今は需給悪化からの改善にもたついていますが、いつまでも需給が改善しない事は考えにくく、先の投稿で自虐気味に書いてはいますが、今のところ私自身先々の見通しにあまり心配はしておりません。

    ちなみに信用残に関しては、添付したグラフの様に、フェローが上昇トレンドに入った初期段階で一旦減少していいくものの、強い上昇トレンドに入りだした!?と市場に認識された時点から、新たな買い勢がますます増えていく事で、信用買残も増加に転じ、その後上昇トレンドの途上で利確組が増加する事で、また買い残は減少していく、、といった軌跡を次もたどるんだろう、、とイメージしています。