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ニデック(株)【6594】の掲示板 2019/10/25〜2019/12/27

>>294

ブラウン管が液晶テレビになり、銀塩カメラがデジタルカメラになったとき、それと同じ事が起こったんだよね。結果は永森会長の言うようなことが起こった。

自動車でそれが起こるか?
って言うとどうなんだろうね。

例えば、いままでq、矢のようにまっすぐ走る車、アンダーステアのない車、それを作ろうと思うと極めて優秀な車体を作らないといけなかった。
あるいは、上手い運転というのはドライバーの資質におうところも大きかった。


が。四輪にインホイールモーターを配して、ステアリングを独立したサーボで制御。ステアの制御の間にジャイロセンサーをいれてさらに駆動系も4輪を独立してリアルタイム制御。サスペンションもリアルタムで堅さを制御出来るようにすれば?
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一部のデジカメ、レンズを小型化簡素化することで、素の画像が歪みまくってるなんてのもざらにあります。しかしc-MOSから読み出す画像に電気的に補正をかけてるので実用性に問題無いんです。デジタルのお陰で高額という大きさやおもさqコストの掛かる分野が大きく省略された。

たとえばF16という戦闘機はフライバイワイヤの初採用で知られています。
あの機体、コンピュータ制御なしにはまっすぐ飛ぶことさえ出来ません。不安定な空力形状で運動性を向上させ、しかしそれをデジタル制御することでまっすぐ飛ばすことが出来るようになる。本来物理的に追求すべき性能をリアルタイムのデジタル制御でごまかしてるわけです。

おそらく車でもそれが起こる、それが出来ると考えているのでしょうね。
そしてそれをじつげんするのがセンサーとサーボモーター、駆動用モーターとその制御技術だと考えているのでしょうね。
それらがあれば本来高度な設計や高価なマテリアルが必要な車体が、もっと安価に作れるように済む、と。