投稿一覧に戻る
不二サッシ(株)【5940】の掲示板 〜2015/04/28
-
29861
>>29860
結局、置き換える話がでてからですね(笑)
100歩も譲って置き換えが決定したとしても航空機の材料であれば、今から置き換えの話が出たとしても10年はかかりますよ。
ちなみに炭素繊維を含め、他の素材もどんどん進歩することをお忘れ無く。 -
29862
>>29860
また、そのマグネシウム合金が不二サッシのものになる理由がない。
そもそもKmgの試験的製造工場しかもってないのに度を越した過剰な期待は止めるべき。
Kmgはあまりの加工困難さに、無風・凍結状態で航空機・鉄道とか以前の段階。春にも量産と言ってたくせにぱたっと止まったIRからして、ものになってないのは明らか。
tad***** 2014年9月23日 22:49
ボーイング社提供の資料にB787の使用材料の適用部位の重量比のグラフがあります。炭素繊維複合材料は50%、アルミ合金20%、チタン15%、鉄10%、その他5%となっています。マグネシウム合金に置き換えられるのは20%ということになります。たしかにたいした量ではないともいえますが。航空機ばかりでなく、鉄道、自動車、建築などの広がりを考えたら、採用は企業の技術を世に知らしめるいい宣伝になるのでは。