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(株)神戸製鋼所【5406】の掲示板 2017/12/05〜2017/12/08

米司法省の巨額なペナルティを未だに期待している人が多いですが、これまで巨額のペナルティを課せられたと報道されているニュースをよく読めばわかりますが、その内訳は「被害者やカーメーカーへの補償」が大部分です。今回、リコールや重大な安全性の問題は1件も確認されておらず、すでに約93%(525社中487社)の安全性が確認されていると公式発表されています。普通に考えれば、残り7%はサプライチェーンの複雑さから調査に時間がかかっているだけで、近いうちに問題なかったと発表されると思います。(逆に言えばこんなに時間をかけて調査して、問題ありました!では、その会社の信頼がなくなりますから)。来年には米司法省から詐欺罪で罪を問われるリスクは残ってますが、被害者の補償がない罰則となれば経営を揺るがすような数千億といった制裁金はあり得ないはず。司法取引で罰金+幹部が起訴されることもあるかもしれませんが…。やはり鉄鋼需要が旺盛+上げ相場の今、米司法省の罰則金ワンチャンスに賭ける売りは怖すぎる。