投稿一覧に戻る ゼニス羽田ホールディングス(株)【5289】の掲示板 2017/03/30〜2017/06/19 992 ミッキー 2017年6月19日 14:21 >>991 落石防護柵などの防災製品も好調だから応用可能では、また以下についても引き合いも有るかも 高速道中央に金属製ロープ柵 片側1車線区間、事故相次ぎ 日本経済新聞 2017/1/5 1:00 [有料会員限定] 対面通行する高速道路の片側1車線区間で対向車線に進入して起きる事故を防ぐため、国土交通省は金属製のワイヤロープでできた柵の設置を進める方針だ。こうした区間の多くは樹脂製ポールで車線と区切るケースが多く、はみ出して衝突する事故が相次いでいた。今春に全国の高速道12路線の計約100キロでロープ柵を設置。効果などを検証して各地に広げる。 設置を進めるワイヤロープ柵は、車両の衝突時にたわむように設計されている。衝撃吸収の度合いが高く車両を押しとどめるため、対向車線に飛び出す恐れが低くなるという。 事故などの緊急時にはロープを一定間隔で置かれた支柱から取り外し、開口部を設けることができる。救急車などが行き来しやすくなる。 国交省は今春から、北海道から九州までの全国の高速道12路線の計約100キロにロープ柵の設置を始める。設置後に事故の防止効果を確認するほか、維持管理する上での課題を検証する。 2012年11月に試験的に設置された新潟県と北海道の高速道の約2キロの区間では、これまでロープ柵への衝突事故が3件あった。対向車線へのはみ出しはなく、死傷者も出ていないという。 片側1車線区間では、樹脂製のポールをセンターラインに設置して区切ることが多い。このため対向車線にはみ出す事故が相次いでおり、15年には334件起きた。うち12件で死者が出ている。追突などを含む死亡事故の発生確率は4車線の高速道の約2倍と、安全面での課題が指摘されていた。 国交省によると、全国の高速道の約3割にあたる2538キロの区間が暫定的に片側1車線のまま。中央分離帯などを設ける4車線化が計画されているが、山間部を通るルートが多く、工事には時間やコストがかかる。 同省高速道路課は「国際的にみても、高速道で片側1車線が多いのは珍しい。ロープ柵の効果を検証し、全国の高速道路会社などに導入を促していきたい」としている。 そう思う23 そう思わない0 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
ミッキー 2017年6月19日 14:21
>>991
落石防護柵などの防災製品も好調だから応用可能では、また以下についても引き合いも有るかも
高速道中央に金属製ロープ柵 片側1車線区間、事故相次ぎ
日本経済新聞
2017/1/5 1:00 [有料会員限定]
対面通行する高速道路の片側1車線区間で対向車線に進入して起きる事故を防ぐため、国土交通省は金属製のワイヤロープでできた柵の設置を進める方針だ。こうした区間の多くは樹脂製ポールで車線と区切るケースが多く、はみ出して衝突する事故が相次いでいた。今春に全国の高速道12路線の計約100キロでロープ柵を設置。効果などを検証して各地に広げる。
設置を進めるワイヤロープ柵は、車両の衝突時にたわむように設計されている。衝撃吸収の度合いが高く車両を押しとどめるため、対向車線に飛び出す恐れが低くなるという。
事故などの緊急時にはロープを一定間隔で置かれた支柱から取り外し、開口部を設けることができる。救急車などが行き来しやすくなる。
国交省は今春から、北海道から九州までの全国の高速道12路線の計約100キロにロープ柵の設置を始める。設置後に事故の防止効果を確認するほか、維持管理する上での課題を検証する。
2012年11月に試験的に設置された新潟県と北海道の高速道の約2キロの区間では、これまでロープ柵への衝突事故が3件あった。対向車線へのはみ出しはなく、死傷者も出ていないという。
片側1車線区間では、樹脂製のポールをセンターラインに設置して区切ることが多い。このため対向車線にはみ出す事故が相次いでおり、15年には334件起きた。うち12件で死者が出ている。追突などを含む死亡事故の発生確率は4車線の高速道の約2倍と、安全面での課題が指摘されていた。
国交省によると、全国の高速道の約3割にあたる2538キロの区間が暫定的に片側1車線のまま。中央分離帯などを設ける4車線化が計画されているが、山間部を通るルートが多く、工事には時間やコストがかかる。
同省高速道路課は「国際的にみても、高速道で片側1車線が多いのは珍しい。ロープ柵の効果を検証し、全国の高速道路会社などに導入を促していきたい」としている。