ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ペプチドリーム(株)【4587】の掲示板 2017/05/12〜2017/05/14

勉強してみたが大まかな流れを掴んだ。
この理解でok?

まず今回の減はPDPSライセンス契約がなかったことではないか。
これはいわば、パソコンのOSソフトで、これを活用ししないと
特殊ペプチドの薬が作ることが難しい。
で、このシステムはぺプチドリームの専売特許。
一本のライセンス契約で巨額なマネーがはいる。
しかし、現在、この契約にいたっているのは数社。

一方で共同研究という契約がある。
これはいわば、お試し版。
PDPSのシステムの成果物を手に入れることができるが
数量など制限がかかっている。

というわけで、十数社と既に契約を交わしているから
伸びしろがないというのは大嘘。
PDPSのシステムが本格稼動し、その有用性が認められれば
共同研究からライセンス契約に移行する企業が増えるのでは?

また夏に国際戦略特区キングスカイフロントに移転。
東工大の技術協力を受け、PDPSをバージョンアップしていく。

官学の協力を受け、走りはじめている企業に
売上が伸びないという小売業的な単純な考えで、
切るのはもったいないと思うが。。。。

売りたきゃ売ればいいと思うよ。
バイオだしw ベンチャーだしw