ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

アンジェス(株)【4563】の掲示板 2024/05/04〜2024/05/11

米国ではモデルナはmRNAというプラットフォームに頼っている製薬会社なので、ビジネス展開の観点からは脆弱性があるため、株価は大幅に下がってます。近いところでRSVワクチンがFDAによって承認されるでしょうが、大きな売上げになるかどうか疑問です。しかしモデルナのCEOはmRNA技術に対してゆるぎない信念を持っていると報道がされてます。株価の下落はすごいですが。

(ステファン・バンセル最高経営責任者(CEO)はそうした懐疑的な見方を一蹴し、mRNAという「プラットフォーム」への揺るぎない信念を示した。

「プラットフォームは機能している」とバンセル氏は3月下旬、同社のイベントで投資家に説明。「コロナ禍では数十億人がワクチンを接種し、プラットフォームはすでに世界中の人々を助けてきた。それだけではない。これはまだ始まったばかりだ」と述べた。同社によれば、RSVワクチンに関しては競合他社の製品と比較する臨床試験が行われていないため、比較するのはフェアではないとの見方だ。「非常に強力な有効性という特徴が当社にはある」と同氏は話した。

モデルナはmRNAにすべてを注ぎ込んでいる。40種余りの新薬を開発しているが、そのどれもがmRNAに依存している。マサチューセッツ州ケンブリッジの新本社では、mRNA分子が回転する動画がエントランスの巨大スクリーン上に映し出される。「ここで働く全員が、朝目覚めるとmRNAのことを考えている」と、同社の腫瘍・治療薬開発責任者であるカイル・ホレン氏は言う。

モデルナが最終目標としているのは、患者一人一人に特化し、免疫系に病気の撃退を教えるがんワクチンを開発することだ。JPモルガン・セキュリティーズのアナリスト、ジェシカ・ファイ氏によればこれが実現すれば科学的に画期的なことであるだけでなく、どれだけの腫瘍に効果があるかにもよるが、年間売上高は100億ドルを超える可能性がある。しかし医薬品開発の世界は変わりやすい。こうした治療法が現実になることがあるとしても、それは何年も先かもしれない。

「当社はmRNAに全集中したいと考えている」とバンセル氏はインタビューで述べた。)