ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

栄研化学(株)【4549】の掲示板 2020/10/09〜2021/01/27

>>901

そもそもPCR検査の精度って、6~7割も無いんじゃないかな?それほど絶対的なものじゃないんだよね。
一番の課題は陽性者の3~4割を見逃してしまうんだよ。偽陰性が最大の問題であって、擬陽性ってのは、それに比べれば大した問題じゃないんじゃないのかな。

  • >>905

    そもそも、精度の悪いCR検査なんてやたらにやっては行けなってってのが、ほんの半年ほど前までは主流的な考えだったんじゃないのかな。偽陰性が多くて使い物にならないし、逆に混乱を招くだけってね。

    お陰で8月くらいまでは5000件/日くらいの検査数にとどめておいたんだよね。その後、流石に批判を浴びて8~11月頃には20,000件/日で推移し、感染者増加で最近はやれることは何でもやらざるを得なくなって、なりふり構わず検査数を増やし、今じゃ直線的に増え10万件超えだね。1/14には検査実施人数が101,255 人だよ。

    誤解されては困るけど、診断はあくまで医者がするものであって、PCR検査は補助的なものだよ。問題は偽陰性だよ。擬陽性じゃないよ。
    それから、未だに検査に対して批判的な論調が多いよ。欧米のコロナ対策失敗はPCR検査過信によるってね。日本の成功はPCR検査を疑問視したことだってね。

  • >>905

    間違った理解をしているね。 菌が存在すればPCRならほぼ100%LAMP でも90%は見逃さない。

    7割だと言うような変な情報が出回ったのは、感染してすぐの場合など菌が出てこない人もいると言うような話。 そんな人は症状もひどくないから問題無い。
    又、検体を採取するときに下手に採取して菌を取れなかったり、検査ミスがあったりする事故もあると言うような話をごちゃなぜにしてる。

    プーリング検査はPCRで4〜6検体で始まりそうだが、LAMP 法では2〜3検体プールが限度みたいだな。
    これは混ぜることにより菌が希釈されることによる。
    国によってはドイツなど30検体プールテストをしてるからその精度でもよしとするならLAMP法でも10検体プール位までは行けそうだけど。