ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日医工(株)【4541】の掲示板 2022/06/26〜2022/07/10

>>1003


>おいおい、かなり危険で突拍子もない意見が出始めてるぞ。「ロシア国民は善良だけど許せるかとか?」、「従業員を許すのは日本国民の悪いところ」とか。
自分は経営責任だと思うが。そもそも中小企業じゃないんだよ。大企業だから総務や営業等々殆どの部門の従業員はしらなかったはず。品質管理部門は別だが。
それにしても、一部の不祥事で「社員全員が悪い」という意見は、それこそ日本の江戸時代の「五人組」、連帯責任の考えで日本の悪い思想だよね。
君ら、考え直せ。マイノリティかつ、民度の低いの思想だよ。


私は製薬メーカーの営業マンであるMRですが、そのMRの仕事の基本的な教育として、我々はどこの企業に属しても生命関連企業であるため、会社の代表として各医療機関に対応することとなっております。

例えば、未知の重篤な副作用が出たときに、自分の営業成績だけを考えて隠蔽したらどうなりますか?

沢山の薬害の患者が出てしまうことになりかねません。

小林化工の一件は、大きなミスですが、MRが第一報を早く行い、隠蔽することなく市場に回収を呼びかけた事で、大きく広がるのを食い止めた事例でもあります。

生命関連企業ですので、良い事も悪い事も会社の中で情報の行き渡る風通しの良い企業であることが必要です。
また会社全体で薬害などの患者さんに不利益な問題の防止に取り組むこと、そのために我々が正しい知識を得て、正しい行動をして、問題があったらキチンと報告をすること、それが出来ることが製薬メーカーの従業員の基本です。

例えば、日医工のMRもMR資格試験を受けているので、同じ内容の教育を受けています。

全て経営者、幹部の責任という事では、少なくとも製薬メーカーは成り立ちません。