ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

武田薬品工業(株)【4502】の掲示板 2021/05/01〜2021/05/07

>>393

>薬品セクターはアメリカの薬価改定で風向きはよろしくないですが
→共和党が掲げる内容(税制や社会福祉政策)との乖離が著しいため、いったんは落ち着いていますね。議論が煮詰まってくるタイミングで再燃すると思いますが。。。

>お武さんはデング熱ワクチンの承認待ちやナルコレプシー、移植後合併症治療薬など、期待のできる薬もありますし、
→デングワクチン・ナルコ治療薬・マリバビルの予想最大利益を合計すると5000億強なので、今後特許切れを迎える薬品の補填くらいにしかなりませんね。オンコロジー領域の新薬が承認されるとプラス転換ってところですね。

>ノンコア売却益により負債の軽減も期待できます。
→すでに売却済み。予想より1400億くらいだったか(正確な数字は忘れたが)高く売れました。

□wave1の候補がすべて承認されて、及第点。
 ※特許切れの売上補填のため
□wave3で新薬候補が15以上追加されて、プラス評価。
 ※R&Dやシャイヤー買収の是非の判断。現在wave1および2で新薬候補30なのでwave3で最終的に15追加されればOKかな。

決算後株価が下がるとの指摘がありましたが、武田、第一三共・アステラス・中外の三社を比較すると、決算後上記4社相関が1月ほど低下します。
今回の武田に関しては、以下に上げる他社株価下落の要因と同種の影響は考えにくいためセクター全体が売り込まれない限り底堅いのではないでしょうか?
お多福風邪ワクチンや米国訴訟の件が気になるところではありますが。。

中外は薬価改定の影響
→国策の影響であるため、かなりの悪材料
第一三共はコロナによるインフル薬の販売不振
→見通しが立たないため、悪材料
アステラスは特許切れによる売り上げ減
→新薬である程度損失は補填できる見通し、少し悪い材料