投稿一覧に戻る
GMOグローバルサイン・ホールディングス(株)【3788】の掲示板 2021/04/04〜2021/04/30
-
>>221
イメージは大事ですよね。
結構シャチハタが普及してるってのはよく耳にします。
認知度はそんなに高いと思わないし、中小企業に高いセキュリティは必要とは思えないけどね。今はリモートワーク社員の業務効率の為に導入って企業が増えてきている。話を聞く限り電子印鑑の導入で出社日数を減らしたり社内決済の効率を図ってきているらしい。
ここは無料で契約数増やしたが有料にそのまま全社転換できるのか? -
>>221
テレビCMは一般消費者向け(BtoC)には効果てき面ですが、企業向け(BtoB)への効果は、費用対効果で考えると微妙ではないでしょうか? あんまり考えずイメージで買う商品と、熟考のうえ採用する商品という分け方でも同様かと思います。
何を宣伝するのか、企業の名前か、サービスか。サービスの内容なのかイメージなのか? サービスの宣伝ならば、他社が費用をかけてやってくれていますwので、まあウチがやらなくても良し。
かけられる費用には限界があるので、どこにどれだけお金を割り振るかと考えたときに、テレビCM以外の集客方法を選択した方が費用対効果が高い…という経営判断なのでしょう。賛否はあると思いますが、私もテレビCMは後回しにした方が良いと思っている一人です。
nas***** 2021年4月8日 13:50
>>220
印鑑=シャチハタのイメージ
電子印鑑???
検討するのに検索しなければならない。
一般の認知度上げるためには、自治体に採用されてても
ここの掲示板に巣っくっている人たち以外には・・・
だから、「電子印鑑はセキュリティ実績のあるGS」と言うCM必要でしょうね。
認知度あげて、検討対象にシャチハタの次に出て来ないと駄目と思う。
とにかく、電子印鑑=GSとイメージCMを打とう。