ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

GMOグローバルサイン・ホールディングス(株)【3788】の掲示板 2021/04/04〜2021/04/30

>>221

テレビCMは一般消費者向け(BtoC)には効果てき面ですが、企業向け(BtoB)への効果は、費用対効果で考えると微妙ではないでしょうか? あんまり考えずイメージで買う商品と、熟考のうえ採用する商品という分け方でも同様かと思います。

何を宣伝するのか、企業の名前か、サービスか。サービスの内容なのかイメージなのか? サービスの宣伝ならば、他社が費用をかけてやってくれていますwので、まあウチがやらなくても良し。

かけられる費用には限界があるので、どこにどれだけお金を割り振るかと考えたときに、テレビCM以外の集客方法を選択した方が費用対効果が高い…という経営判断なのでしょう。賛否はあると思いますが、私もテレビCMは後回しにした方が良いと思っている一人です。

  • >>223

    >テレビCMは一般消費者向け(BtoC)には効果てき面ですが、企業向け(BtoB)への効果は、費用対効果で考えると微妙ではないでしょうか?

    GSは後者を重視でしょうが、一般認知度を上げる事が悪いと思わないし、
    国際水泳でGMOが協賛しているがあれはどうなの?
    浮いた費用でシステム開発?、まだ浮いてません。www

    脱はんこだけど、責任の所在、確認にやっぱり印鑑欲しいのじゃないかな。
    はんこ文化が長い国ですから。

    60歳以上がテレビの主視聴者? どこの統計?
    テレビは置物なの?
    60歳で引退してたら、生活出来ないよ。年金ちょっと先だし、足りない。
    企業向け商材を流す必要はなく、電子印鑑についてです。
    シャチハタはそれ。リモートワークで利用したいビジネスツールNO1ですって。
    何もかもひっくるめての話はちがいますよ。