ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)イーブックイニシアティブジャパン【3658】の掲示板 〜2015/04/15

保有期間に応じた優待券贈呈となりました。特に驚くような内容でもないようなものです。

http://contents.xj-storage.jp/contents/36580/T/PDF-GENERAL/140120131219074594.pdf

ポイントとしてはこのお知らせの時期です。昨年度だと、1月の中旬に拡充のお知らせをしたので、今回のは12月。となると、1月からのNISAでの少額投資をされる、安定できる小口の大量の株主の取り込みをねらったためにこの時期の発表だったのかなと予想されます。

さらに考えれば、上方修正の発表を見込んでいる場合に、上方修正を先に発表、もしくは同時であったとしたら、値動きが激しくなり、安定できる小口の大量の株主の確保は難しくなるでしょう。というわけで、1月からは株価はそれほど下がらず、それなりに上昇は見込めるかなと。

  • >>7051

    いつも情報ありがとうございます。なるほど、NISA対策ですか。全く考えが及びませんでした。もしそうだとすると、eveさんがおっしゃるように発表時期も含めて、良く練られた施策ですし、中長期で保有してくれる株主を大事する素晴らしい施策でもありますね。

    イーブックは、個人株主数については、普通だと思いますが、小口の保有株比率が35.8%(日経会社情報新春号)とかなりの高比率になっています(セブン&アイホールディングス4.3%、ソフトバンク8.0%、良品計画9.3%)。これが、株価の乱高下の一因になっている可能性もありますので、機関投資家、個人投資家に限らず、中長期で保有してくれる方たちが増えるといいですね。