ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)パピレス【3641】の掲示板 2019/07/25〜2020/10/10

>>295

中の人じゃないですよ。本や出版関係者でもないです。
専業投資家でもなくただのヘタクソな兼業です。
自分の本業はネットでモノを売る商売をしているので
そういう意味では少し共通点があるのかもしれません。
あとはマンガが好きなのと、パピレスが好きなだけ。
もう趣味みたいなものです。

電子書籍銘柄、特に電子書店株が好きな理由は
・電子書籍市場は少なくともあと数年は確実に右肩上がり。
・マンガは景気にあまり左右されない。
・電子書店は小売なのでヒット作の有無の影響が少ない。
といった具合にとにかく市場の素性が良いからです。
競争が激しくレッドオーシャンなんてよく言われますが
儲かる商売はどこもレッドオーシャンです。

そして電子書店はその会社のサービスを手軽に実体験出来るので
同業他社と比較も出来て部外者の素人にもわかりやすいのがいい。
他の業種って素人には難しくてよくわからないじゃないですか。
大企業は規模がデカすぎて複雑で何があるかわからないし
個人に人気のゲームとかバイオ、AIだのEVだの5Gだのとかも
専門知識がないとどこが強いのかさっぱりわからない。
結局アナリストや評論家に騙されて苦い思いをすることが多い。
その点、電子書籍は自分の目で確かめられるから
自分の読みがハズレても自己責任で諦めがつくでしょう。
電子書籍銘柄は個人投資家向けにピッタリだと思うのだけど
残念ながら、いまのところあんまり人気ないですね。
どうも電子書籍銘柄はどこも地味で話題性が少ないのが玉に瑕。

で、電子書籍銘柄の中でも特にパピレスが好きな理由は
電子書籍一筋で他に余計なことを一切やっていないのと
粗利率がめちゃくちゃ良いので、ちょっと変わるだけで
大化けする可能性が一番高いと思うからです。