ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)J-MAX【3422】の掲示板 2019/06/22〜2020/10/31

>>987

少しですが成り行きで買い増しました。
ごっつあんです。

通期業績予想に関しての簡易分析を添付しておきます。
ご参考までに。

(株)J-MAX【3422】 少しですが成り行きで買い増しました。 ごっつあんです。  通期業績予想に関しての簡易分析を添付しておきます。 ご参考までに。

  • >>990

    陽はまた昇るさん、下期の利益計画が保守的過ぎるとの見立てですね。

    このところ2Q決算前後で業績が比較的堅調で上方修正を出した企業の多くが、通期の上方修正を低めに見積もっています。

    中には前期比大幅増収増益だったのに、通期の利益が2Q累計実績を下回る例すらあります。

    コロナ禍で今後の景況が見極めにくいということのほか、
    自粛などの影響や先行きを見極めたいとして、
    先行投資的な費用計上が下期に遅れたことで上期の利益が上振れ。
    そのため下期は利益が伸び悩むとしている事例が見られます。

    丸順の場合に、そうした先行投資的費用の下期への遅延があるかどうかは不明ですが、そうした要因の可能性も考慮する必要はあります。

    とはいえ、いつも保守的な予想を出す斎藤社長の丸順なので、
    中国などが好調持続なら再度の上方修正の可能性もありそうですね。

  • >>990

    20年3月期実績で言うと支払利息は492百万円、
    そのうち丸順単体の支払利息は、たった89百万円です。

    そして、今回の借換は丸順単体の出来事です。

    金利換算で支払利息等が5割減少するといっても、3年前のシンジケートローン手数料228百万円等を含めた全ての金融関連費用と比較してのこと。

    連結PLで見た場合、下期の支払利息が上期より大きく軽減することはない(少なくともPL全体に大きな影響を与えるほどではない)と思いますよ。