ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)J-MAX【3422】の掲示板 2018/12/06〜2019/06/21

>>715

同じホンダ系のエイチワンも四季報に「20年3月期は中国の減産」と記載されております。

丸順のIRに問い合わせたところ、
「20年3月期について中国ホンダ減産という情報を確認」とのことでした。

この2点から、ホンダ側から中国で減産を行うという部品メーカー向けのガイダンスが示されている…という推測が成り立ちます。

なお、「20年3月期の営業減益予想は東洋経済の見解」と丸順側は述べており、
中国ホンダの減産を前提としてコストダウンやVW等の受注拡大でカバーして、
中期経営計画の実現を目指すとのことです。

また、3月のホンダの中国での販売台数は増加したと日経の記事に出ており、
日本電産などが緊急会見したような急激な落ち込みに対応する減産は、
回避される可能性もあると思われます。

ホンダの中国原産の場合でも増益を維持する経営努力を重ねているようなので、
過剰な懸念は不要と思われます。

このところの株価低迷は残念ですが、
慌てずにじっくりと構えて、期待して参りましょう!

  • >>720

    >丸順のIRに問い合わせたところ、
    >「20年3月期について中国ホンダ減産という情報を確認」とのことでした。

    なるほど、ありがとうございます。
    四季報の業績予想はイマイチあてにならないけど、定性面での文言はある程度裏付けがあるんですよね。

    四季報の記事が入稿されたであろう3Q発表後時点では、日産やマツダが減産に踏み切っていて、その流れの中でホンダからもそういう情報が出てきたのかも。

    しかしここへきて、中国政府の景気対策が効いてきたというニュースを目にするし、ホンダもやや強気の方向へ軌道修正する(した)可能性もある。ホンダからの正式なガイダンスを待つ感じですね。