ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

BEENOS(株)【3328】の掲示板 2020/01/23〜2020/02/11

デファクトスタンダード上場から、上場廃止、今回の有償ストックオプションまでの流れを例えると、こんな感じです。デファクト社をIPOで買った人の目線で書いてみました。0.29の割り当て比率に合わせた、おおよそ数字に変換しています。


約3年半前に、BEENOSさんが描いた絵を1枚2810円で売り出すと知りました。
Qさんは値が上がるだろうと思ったのでその絵を買ったけど、残念ながらその価値は下がってしまいました。

そんなある日、BEENOSさんから連絡がありました。
「その絵だけだとなかなか価値が上がらないので、他の絵とセットしてこれから販売することにしたよ。」

Qさんは、他の絵とセットすれば、まだまだ価値が上がるかもしれないと、その絵を持ち続けることにしました。

すると、またBEENOSさんから連絡がありました。
「その絵を1275円(最終的には2月25日終値)で買う権利を、私のもとで働いている部下23名に1円で与えるよ。」

それが全て行使されると、その絵の価値がさらに下がって1153円(10.6%の希薄化)になってしまいます。Qさんは絵を売ってしまうかどうか、判断に迷いました。

それに対して、BEENOSさんから説明がありました。
「その絵の価格がもし382円(30%)以下になってしまったら、必ず1275円で買わなきゃいけないという条件付きなので、Qさんとリスクを共有しているでしょう?

その権利があれば働いている23名はとってもやる気になるので、その絵の価値が今後上がっていくかもしれないよ。どう?悪い条件じゃないでしょう?」

これを聞いたQさんはどう判断するでしょうか?

今絵を持っているBEENOSの株主の皆様。BEENOSさんを信じるか信じないかは、あなた次第です!