ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)フージャースホールディングス【3284】の掲示板 2020/12/19〜2022/05/20

投稿者が偏ってしまうとポジショントークになってしまいそうなので、ほどほどにします。

TOB速報の中で、シティ陣営は186,000株が残っていると表記しましたが、シティインデックスイレブンスが直接保有している残に加えて、エスグラント保有分もあるので、209,500株が正しいようです。(訂正します)

TOBによって21,637,500株が自社株となりましたので、議決権の母数からは除外されるので、必然的に廣岡社長の議決権保有率は26.35%まで上昇することとなってしまいました。

TOBの決済が23日から開始され、月内には買い付けた自社株の消却が発表されると思います。
その前提で会社発表の今期見通しは、EPS:65.27円、684円でPER:10.5となります。
3Qで臨時決算をしているということと、TOBを控えてあまり強気すぎる通期見通しを出すとも思えないので、今のところ通期の2,400百万円の純利益は手堅いと思っています。

ちなみに、消却は需給を除くと株価には中立ですので、消却後の時価総額は大きく下がります。
仮に684円だと、393億円から252億円まで縮小してしまいます。
ROEを指標にするということは、資本に対する利益回収を大きくしなければならないので、自己資本を小さくすると、結果的にROEは大きくなります。
規模の拡大を求めず、利益率に重きを置いて来期以降行くと表明されていますが、不動産業界では借り入れによってBSを大きくしてレバレッジかけて規模を追求していくのが業界標準(?)だと思っているので、今後の見極めが必要かなと思っています。

今まで抱えていた不確定要素が概ね取り去られ、今期の業績と来期以降の手堅い見通しと、下振れしたときのDOEを保険に、下値リスクも大きくないと判断し、余剰資金で下がったら買う方針でいきます。
(損してばっかりなので、アテにならない「買い推奨」ですね)