ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ローソン【2651】の掲示板 2015/04/08〜2016/03/22

ローソンがもうすぐ業界三位に陥落する。
ファミマのように合併で規模を追わずに提携戦略という方針もあるだろうけれど、
これまでローソンはずっと二位に甘んじてきた。
やることなすこと全てセブンの真似ばかり。そしてファミマが意を決して猛追してきた。
この追い上げは死に物狂いのものだ。表面的に余裕を繕っているセブンでさえ、内心では穏やかではないだろう。

東洋ビジネスの報道では、玉塚ローソンは1000日間で色々と変えようとしているようだ。部分的に商品を頑張っていても相対的に不味い商品が多すぎる。去年からの40周年の「本当に美味い」と謳った、弁当キャンペーンも効果は薄くセブンを揺るがすまでには至らなかった。
例えば手巻き寿司類や安い定番の弁当がそうだ。やはり不味い。薄いコロッケに代表されるように貧弱なおかずに不味そうな米。弁当全体に覇気を感じない。ただ、値段が安いだけ。健康にも悪そうだ。(笑)
ローソンセレクトにしてもニコニコ海苔に作らせている板海苔の酷さといったら。
一事が万事そうである。ローソンがセブンより優れたものを世に送り出したとしても、
消費者はセブンを選ぶだろう。「セブンのほうが美味しい」と言うだろう。
記事の中にある「オール三菱」という文言も消費者には響かないだろう。
そこまでブランド的には失墜しているのである。
何も期待できない。パシフィコ横浜で全社員を集めてもローソンは変われない。3位に陥落し、2強1弱になる。一人負け。半永久的に。