ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

東洋建設(株)【1890】の掲示板 2022/05/23〜2023/04/06

424

IPお 強く売りたい 2022年7月20日 09:52

洋上風力、普及に逆風 シーメンス系が日本戦略見直し



洋上風車の工場建設保留
欧州大手、長崎で 納入先の公募落選で

洋上風力発電に使う風車の世界大手が日本への参入を見直す。デンマークのベスタスは日本で補助金を使った工場建設をやめ、独シーメンスグループも日本向け製品の供給を絞る。政府が洋上風力発電の事業者を公募するルールを見直しており、開発規模が小さくなって採算が取れない。脱炭素の有力な選択肢だが、欧州勢が日本市場を敬遠することで再生エネルギー普及の壁になる可能性がある。

東洋建設(株)【1890】 洋上風力、普及に逆風 シーメンス系が日本戦略見直し    洋上風車の工場建設保留 欧州大手、長崎で 納入先の公募落選で  洋上風力発電に使う風車の世界大手が日本への参入を見直す。デンマークのベスタスは日本で補助金を使った工場建設をやめ、独シーメンスグループも日本向け製品の供給を絞る。政府が洋上風力発電の事業者を公募するルールを見直しており、開発規模が小さくなって採算が取れない。脱炭素の有力な選択肢だが、欧州勢が日本市場を敬遠することで再生エネルギー普及の壁になる可能性がある。

  • >>424

    今日付で訂正されてますよ
    訂正 16日付「欧州大手、洋上風車の工場建設中止」の見出しと記事中、「建設中止し、日本参入を見直す」とあるのは「建設保留」、「公募ルール変更」とあるのは「納入先の公募落選で」の誤りでした。

  • >>424

    同記事によると、「べスタスは長崎県内に計画していた風車の関連工場の建設を取りやめた。経済産業省の補助金を建設費の一部に充てる予定だったが、このほど補助金の申請を取り下げた。スペインのシーメンスガメサ・リニューアブル・エナジーも発電事業者などに日本での洋上風車の供給を見送る方針を伝えた」としている。
     べスタスは洋上風力発電の風車市場で世界5位の大手企業。この記事に真っ向から反論する。「(公募で採用されれば)受注を受けて工場を建設する予定だったが、受注がなかったので工場建設自体は保留している。経産省の補助金には活用期限があるので、いったん辞退し、受注見込みが得られれば、また対応する考え」。記事が「日本での事業を縮小する」「(日本市場での)戦略を見直す」等とも記載している点でも、「事実に反する」と抗議している。



     べスタスが長崎県内で計画していた風車の関連工場の建設取りやめは3月時点で決まったことで、べスタスが説明するように、「受注を前提としていたので、受注が見送りとなったのだから建設も見送る」というのは妥当な説明だ。補助金の取り下げも同様だ。