ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)富士山マガジンサービス【3138】の掲示板 2020/09/27〜

貴殿、まともそうに変なことはいいますな。
そんなこと言ったら総会なんかやる必要ないし、市場公開そのものの意義か大きく損なわれますな。市場から資金を、吸収しておいて早くも個人投資家に向き合わない経営者にはノーというのは当然ですし、必要です。

  • >>326

    おっしゃる通りです。
    当社の場合、カルチュア・エンタテイメントと役員が議案に賛成するのが分かっているから、株主総会なんて本当はやる意義なんて無いのです。法律上やらなければならないからやっているだけだと思います。こういった場合、少数株主の意見はあまり意味が無く、あるとしたら株主総会で質疑応答の際に社長が困るくらいですね。市場公開の意義という意味であれば、おっしゃる通り損なわれていると思います。
    しかしこれはしっかりルール通りには行われていることです。ルールに欠陥があるだけです。
    (もし、親会社が上場子会社を安くTOBしたい、若しくは経営者が安くMBOしたい時は、あえて次期予想を悪くして株価が下がるように誘導することも、実質可能なのが現状です。)

    反対票を出すかどうかの判断はもちろんそれぞれの株主の判断ですが、残念ながら少数株主が反対したところで大勢には影響がありません。それなら、他の優秀な経営者がいる銘柄を探した方が時間の無駄がなく建設的だと思います。