ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)富士山マガジンサービス【3138】の掲示板 2020/09/27〜

>>324

残念ながら議決権の過半数を経営人側に持たれているので、我々個人投資家が何をしようとあまり意味はありません。

前期の決算で、当社は子会社ののれん減損を販管費に計上して結果的に営業減益になってしまいました。しかしのれんの減損は、(私の調べた限りですが)日本会計基準を採用している他社では全て特別損失に計上していました。(この減損を特別損失にしていれば営業利益以下全て増益でした)
なぜ販管費に計上したのかはわかりませんが、この決算の見てくれが悪いため、そして次期予想も例によって例の如くかなり保守的なため、株は今は売られています。が、私はここの保守的なIRは嫌いじゃありません。保守的な予想をして現在下落しているなら、これ以降の当期の決算はハードルが低くなっている、悪材料にはなりにくいと言うことです。
また、会社の経営方針にも共感しています。(特に第三の矢)
ただ、一旦始まったこの下げトレンドはもう少し続きそうな感じがします。もしこの会社に不満があるなら、持っている株を売った方が賢明のような気がします。ドMの方に向いた銘柄だと思いますよ。ここは。