ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ALBERT【3906】の掲示板 2019/04/26〜2019/05/10

1052

夢追人 強く買いたい 2019年5月10日 23:42

>>1045

他企業の過去の“AIエキスポ”の出店料金は、、、ブース利用料と装飾費で120万円ほど、だったそうです。
自動化展も恐らく同程度でしょう。

毎回出店料金だけでこれくらい必要なのです。
販促費もバカにならないですよね?!
ですが、イベントに出展するだけでも認知度はかなり違って来ますね。

ALBERTの皆様、3日間の自動化展お疲れ様でした。

※参考

TOP > Topic Keywords > AI:人工知能 > 【獲得リード数など大公開】Ledge、AI・人工知能EXPOに出展してみた

【獲得リード数など大公開】Ledge、AI・人工知能EXPOに出展してみた https://ledge.ai/ai-expo-2017-report/ @ledgeaiから

2017 08 04 FRI

AI:人工知能

【獲得リード数など大公開】Ledge、AI・人工知能EXPOに出展してみた



 

遅くなりましたが、6/28-30に東京ビッグサイトで日本初の人工知能専門展『AI・人工知能EXPO』が開催されました。

Ledgeでは、

中部経済新聞AI記者

アイドルのTweetの自動生成AI

Club Panasonic 公式AIチャットボット「結」

ペットと会話できるAIPET

といったプロジェクトのデモを展示させていただきました。

身動きがとれないほどの大盛況



気になる会場の様子ですが、まさに大盛況の一言。

主催者による公式発表によると、来場者数は3日間で41,677人を超えたそうです。予想の倍、といったところですか。

出展ジャンルもディープラーニングから始まり、言語処理、画像解析、ビッグデータ解析、そして機械学習などバラエティに富んだ品揃えだったので、面白そうな企業があると人の流れが止まってしまい、動けないこともしばしば。

A会場とB会場に分かれていたのですが、A会場においては人が多すぎて身動きがとれないほど。。
入場ゲートも臨時のものが作られていたり、改めてAIの期待度の高さをうかがい知ることができました。

多種多様な来場者。いろいろなニーズ



さて、出展企業は公式情報に載っていましたが、来場者はどのような業界の方々だったのか、Ledgeの実体験からお話します。

一言でまとめると、「頭に浮かぶほぼすべての業界」。金融、アパレル、製造、ヘルスケア、広告など上げていったらキリがないレベル。業界大手の企業の方々も多くお見えになりました。

来場者の人工知能に関する知識レベルにもばらつきがあり、人工知能ってなんだろう、どう活用すればいいんだろうといった方や、人工知能の開発パートナーを探していらっしゃった方などなど、幅広い来場者層でした。

出展社として気になるROI

さて、出展社として気になるのは、ROIの部分。デジタル化がこれだけ進む中でリアルイベントってどうなの・・・? っていうのは正直Ledgeでも出展前に思っていたことでした。

結論からいえば、Ledgeに関しては、ROIはとてもいい結果になりそうです。



まずは、今回のイベント出展にかかった費用が、ブース利用料と装飾費で120万円ほど。
Ledgeは一番小さいブースのサイズで出ていたので、出展費は安く抑えることができています。その分、そのサイズとしては装飾に費用はかけている、といった感じです。

当日と準備にかかった人の稼働工数がざっくり1.6人月ほど。

その結果は、

事前に用意した1,000枚のポスターが2日目に配布終了

至急追加した600枚のポスターも最終日には配布終了

3日間での名刺交換数(≒リード)は300枚以上

うち、案件につながりそうな有効リードは60くらい(多い!)

となりました。