ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

九州旅客鉄道(株)【9142】の掲示板 2017/10/21〜2018/04/04

博多駅から南へ一駅 竹下駅近くに
とんでもない広大な土地があります
ここに商業施設+マンションの複合都市開発が計画が、その行方は如何に

 西日本鉄道とJR九州は22日、福岡市が募集していた青果市場跡地(博多区、約8.7ヘクタール)の再開発事業者に応募したと明らかにした。跡地は福岡空港国際線ターミナル南約2キロに立地しており、JR鹿児島線沿いで竹下駅にも近く、両社とも商業施設などを検討しているとみられる。

 西鉄の倉富純男社長はこの日の記者会見で市場跡地について「福岡空港と連携して広域から人を招くことができる。交通アクセスでも役立てる」と意気込みを語った。また「企業連合の一翼を担う」としたが、連携相手や再開発構想の中身には触れなかった。

 一方、JR九州の青柳俊彦社長は昨年末の毎日新聞などの取材で市場跡地再開発事業について「チャレンジしたい」としていた。再開発を通じて沿線活性化を図る狙いもある。

 青果市場は1968年に開場。青果物流の拠点だったが、老朽化のため2016年に移転、閉鎖した。福岡市は今月15日に再開発事業者公募を締め切ったが、参加者数は明らかにしていない。提案内容を審査して今年7月に事業者を決定する方針。再開発施設は22年の開業を見込んでいる。【石田宗久】