ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

クオリプス(株)【4894】の掲示板 2024/05/02〜2024/05/14

🔸🔸既出ですが、近い将来は凄い事になるのでおさらいとしてもう一度頭の中に入れて置きましょう。

2024/4/25
今夏に稼働予定のNakanoshimaQross を開発拠点とした次世代モダリティ開発を促進する細胞大量製造システムに係る共同開発。

【参 画 表 明 企 業 】
:四国計測工業株式会社(自動大量接着細胞培養装置他)
:佐竹マルチミクス株式会社(自動大量浮遊細胞培養装置他)
:株式会社ニチリョー(自動大量細胞充填・分注装置他)
フクシマガリレイ株式会社(自動大量凍結装置他)
横河電機株式会社(MES・LIMS 統合システム他)
※順不同(2024 年4 月現在)

✴️共同開発形成の背景は以下の通り。
↓↓
❶ 再生医療等製品や医薬品だけでなく、培養上清を用いた新しい★治療技術の開発や★培養食肉の開発など、多方面かつ世界的に進展し始めている。その為に大量に細胞を生産する必要がある事。

❷さらに大量製造は多様かつ複雑な工程で構成されることから、様々な企業が持つ技術や知見を★結集する必要がある。

❸こうした技術を確立することにより、様々な★バイオベンチャーに対しても、★協力体制を構築することが可能になる。

❹また、当社は、iPS 細胞由来心筋細胞シート以外に、今後の事業計画において、★米国進出のみならず★グローバルマーケットにおける事業展開を見据えた場合、更なる製造能力拡大が必要とされる。

❺また、🌠子会社のクオリプスヘルスケアサイエンスが手掛ける培養上清液事業の拡大等も展開していく上で生産・製造技術の★高度化が要求されることから、本コンソーシアムの設置に到りました。

❻当社は、★iPS 細胞由来再生医療等製品の製造及び★品質管理技術、並びに大量製造を実現する★独自の細胞培養加工施設の設計技術をもって本コンソーシアムに参加し、参画する各企業と共同で、細胞の大量製造を構成する「培養~回収~充填・分注~凍結~保存」の各工程を統合したプラットフォームシステムと、本システムで利用されるアプリケーションの開発を、🌅世界に先駆けて行います。

❼さらに本コンソーシアムでは、アプリケーション開発を推進し、継続的かつ持続的な開発を進めると同時に、当社が計画する細胞培養加工施設への導入を行い、★商用レベルでの実証を行うことも計画しています。

❽本コンソーシアムにおける活動の成果は、当社事業への導入はもとより、各社と協力して作り上げたパッケージシステムとして、★国内外で活用して行きます。

❾加えて、各社の独自事業での利用を促進する★オープンイノベーション拠点として本コンソーシアムを位置づけ、今後も特定企業による独占的な開発や、原則的に当社が成果を独占しない事を方針として、今後も様々な技術ノウハウを有する各社との開発を促進して参ります。
................