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(株)マイクロアド【9553】の掲示板 2023/03/01〜2023/03/02

>>1102

続き

> 魅力的なサービスでもないし、売上げが急速に拡大することもない。

失敗例③そもそもビジネスモデルを理解していない🔰
魅力的なサービスだから主力のUNIVERSEの稼働アカウント数がYoY40%以上の成長を続けている。
アカウント数の頭打ちがどこになるかには留意する必要があるが、先日のセミナーで渡辺社長のコメントにもあったように、提供業種の拡大により企業だけでなく自治体との契約も順調。現時点ではまだ天井を考えるフェーズではない。
そもそも売上げの急速な拡大はマイクロアドに必要ではない。YoYで売上が10~20%成長で営業利益30~50%成長が安定的に期待できる。
元々堅実な安定成長企業だったが、上場後の知名度アップによりアライアンスが加速。今年2か月間だけを見ても異常なスピードでアライアンス企業が増えているのは明白。アライアンスの加速と共に売上高が増加、営業利益率が改善するビジネスモデルなので、認知度の拡大がマイクロアドの業績拡大に直結する。1Qの上振れは上場での認知度向上も大きく影響していると考えられる。
つまりプライムへの市場変更後はさらに成長率向上も期待できる。
さらに会社通期予想に織り込みのない新領域の事業も展開している。
SaaS事業としてカウミーを開始したことにより、今以上に安定的な収益確保と効率的な営業活動の実現も期待できる。
また自己資金でのオルタナティブデータ投資は公開されているシャープレシオが非常に高水準であり、今後運用資金の拡大によっては主力事業になるポテンシャルを持っている。
1Qからは海外とのインバウンド、アウトバウンド事業に注力してクロスボーダー事業を開始。コロナウイルス水際対策緩和で訪日外客数が11月から急速に回復。
さらに3月から中国も緩和され、到着便を成田、羽田、関西、中部の4空港に限定していた措置も撤廃し、航空各社の増便がさらに追い風となる。
新領域の事業の進捗によっては業容一変と市場から判断される可能性も視野に入れる必要がある。

> 実にインチキな投稿が多い。劇団ひまわりにでも入り、芸を磨いてはどうか?

失敗例④理解できないことから目を逸らす🔰
ファンダ分析は難しいけど少しずつ頑張ろう!