ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)吉野家ホールディングス【9861】の掲示板 2022/01/13〜2022/04/12

一律20%の税制は不平等だと思いませんか?

スキャルピングという数秒単位の売買を繰り返す億万長者と、我々の長期投資が全く同じ税制というのは不平等だと思いませんか?


数秒単位のトレードを繰り返して億万長者になったパチンコ投機家をテレビが大々的に報道しています。
企業というのは長期投資の資金を元手にして事業を営みます
そういう数秒単位のトレード資金など全く企業の役に立っていないし、そもそも投資ではありません

実際に彼らは企業業績にも興味が無く、事業内容すら知らない頭のパッパラパ~な連中です
単に値動きだけを追いかけてパチンコのようなトレードを繰り返すだけ。

彼らは社会全体で積み上げてきたみんなの富を横取りしているだけに過ぎません。
要するに振り込め詐欺と同じです
社会経済にとって百害あって一利無しです


最近、一部の政治家が、株取引に対する税金を「一律3割」にするなどと言い出しました。
彼らは、テレビ番組で見た「スキャルピングで億万長者になったパチンコ投機家」を見てそう言っているのです。

株をやってる連中は、ろくな奴がいないと思っている。
テレビの見過ぎで、まったく迷惑な話です

我々の長期投資の資金こそが、銀行すら金を貸さない新興企業に資金を融通して産業や経済を根底を支えているのに、政治家はそのことが分かっていないのです


やはり、一律2割なんて不平等な税制ではなく、
投資期間によって税制を分けるべきと私は思います

例えば、
1日に満たない取引利益に対しては税率50%
半年以上保有した場合の利益は税率5%
などとすべきと思います

この件については個人的に何度も行政に陳情していますが、なかなか変わりません。やはり多くの方の賛同が必要のようです

皆様も折に触れて、この不平等な税制を是正するよう訴えてみてください

よろしくお願いします

  • >>216

    正に正論‼︎さらに3年以上の利益には2%、5年以上は1%、10年以上は0.5%、20年以上は0%を望みます。

  • >>216

    仰ることには賛同しますが、売買手法は人それぞれ、ルール違反でない限りは非難するのは筋違いと思います。
    野球で言えば、敬遠やスクイズをせこく卑怯だと言う様なものでしょう、、

    ただ、デイトレなんかは殆どゼロサムゲームでライバルを出し抜く弱肉強食の世界です。長期投資の方ならそういうのに惑わされず、むしろ利用するような気構えが求められると思います。
    生物界同様、多様性の中でうまくバランスが形成されてないと市場は不健全になるのではないでしょうか?

    それよりも、証券会社の自己売買などに厳しい規制や利益に課税するなどしたほうが良いかと思います。
    自己売買は手数料ゼロです。豊富な資金に物言わせて、見せ板をはじめイカサマまがいのことだって、いざとなればやることだってできます。それがバレても、我々投資家の損失は返って来ません。

    日本の証券市場は公平・公正に欠けた不健全なものであるという先入観を持っている方も、少なくないと思います。この低金利下でも投資にしり込みしている方の多くはそうなのかと思います。

    アメリカなんかは、義務教育で株式会社の仕組みと株式投資について教えているようですが、日本はものすごく遅れていると思います。まるで、汗水たらしての労働以外で収入を得るのはけしからんという社会主義のような面があると思います。