IDでもっと便利に新規取得

ログイン


ここから本文です


ミルテルは、広島大学発のベンチャー企業として、2013年に疾患の早期発見を促す「ミアテスト」の検査を開始しています。「ミアテスト」は、採血だけの検査で疾患細胞から出てくる血液中の疾患特異的な因子「マイクロ RNA」を検出し、疾患のリスク判定につなげる検査です。
今回、NTTデータとDataRobotは、「ミアテスト」の乳がん検査サービス「乳がんミアテスト」に「DataRobot」と「AIサクセスプログラム」を合わせて提供することで、検査のさらなる精度向上を目指すとともに、AIの活用推進・運用化、人材育成プログラムの実現を支援します。

概要

「乳がんミアテスト」は広島大学の研究結果に基づいて、R言語などにより作成した数式ベースの予測モデルを使用して検査を行っていました。「DataRobot」を使うことにより、機械学習モデルの選定やパラメーター最適が自動化され、高度なスキルを持ったデータサイエンティストがいなくとも、精度の高いモデルを高速に作成することができるようになります。
また、NTTデータとDataRobotが提供する「AIサクセスプログラム」では、テーマ推進支援と人材育成支援を実行します。「DataRobot」を使ってモデル精度をさらに向上させるために、特徴量加工や要因分析などの支援をするとともに、DataRobot活用方法や機械学習の理論体系のトレーニングを提供し、ミルテルの検査サービス全体の発展につなげていきます。

今晩の日経プラス10で スプニッツニ子さん出演 卵子の冷凍保存
が話題に フミテックと呼称するらしい。富士フイルムと同じく
大化けの2大基幹事業になり高収益 高成長が予測される。