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(株)テレビ朝日ホールディングス【9409】の掲示板 2020/09/07〜2020/11/20

件名:ガソリン車新車販売禁止へ 米加州、35年までに(日刊スポーツ見出し)

米西部カリフォルニア州のニューソム知事は23日、2035年までにガソリン車やディーゼル車の新車販売を事実上禁じる行政命令に署名した。(記事引用)

ノルウェーは2025年に、ドイツ、アイルランド、オランダでは2030年から禁止、フランスでは2040年までにガソリン車の販売が禁止される計画のようです。

さて、日本やドイツのように、自動車輸出で儲けている国(自動車産業に頼り過ぎて来た国)は、この先が大変です。

特に、日本の場合は、トヨタや日産など、貿易黒字の多くを自動車メーカーに頼っていますから、EV車の普及によってこれらの日本企業が輸出競争力を失えば、日本企業の外貨を稼ぐ力は確実に衰えてきます。

つまり、日本は貿易赤字国へと転落するようになって、為替も円安へと振れやすくなるということです。当然、物価も上昇していく可能性が十分にあるでしょう。

もっと厄介なことは、日本の財政赤字です。日本があと10年~15年ほどで貿易赤字国へと転落するとすれば、増税による日本の財政の健全化など、もはや不可能という他はありません。

財政赤字を削減するなら、日本の自動車産業が輸出競争力を維持していて、しかも為替が円高に振れている今しかありません。

日本政府は、いまのうちに政府紙幣でも発行して、日銀保有の国債を償還してしまうべきです。政府紙幣発行のための法整備を強行してでも、財政赤字を削減しておくべきなのです。

そうすれば、あと10年~15年ほどで日本の自動車産業が輸出競争力を失い、外貨を稼げない状態になったとしても、日本政府は財政を注ぎ込んで、外貨を稼げる新たな産業を育成していくこともできるはずです。