IDでもっと便利に新規取得

ログイン


ここから本文です
現在位置:
(株)テレビ朝日ホールディングス - 株価チャート

1,773

+54(+3.14%)
  • 前日終値
    1,719(09/17)
  • 始値
    1,722(09:00)
  • 高値
    1,776(14:59)
  • 安値
    1,719(09:00)
  • 強く売りたい

掲示板のコメントはすべて投稿者の個人的な判断を表すものであり、
当社が投資の勧誘を目的としているものではありません。

  • 142(最新)

    vwa***** 9月19日 21:28

    >>137

    ■朝日新聞は、元朝日新聞政治部長の橘 優氏へのインタビュー記事を掲載すべき

    ◆ジャパンライフによる、巨額詐欺事件において
    ・ジャパンライフの顧問(2013年~17年度)を務めた報酬、約3000万円という巨額金を受け取っていたわけですから当然ですよね。
    ・道義 道徳 倫理 信義 社会常識上に照らし合わせて橘 優氏の責任は重大です。

    ●ぜひ、朝日新聞は、元朝日新聞政治部長の橘 優氏へインタビューを行い記事にしていただきたいです。

  • 件名:中国「主権侵害」の外国企業の活動禁じる新制度を即日施行 米への対抗措置か(産経見出し)

    中国商務省は19日、中国の主権や中国企業の利益を損なうと判断した外国企業をリスト化し、輸出入や投資を禁止・制限する新たな制度を発表した。トランプ米政権が中国企業への圧力を強める中で、中国政府による対抗措置の一環とみられる。(記事引用)

    どうやら、中国政府は、米国が行った安全保障を理由とする対中制裁措置をさらに過激にした内容で、米国への対抗措置としているようです。

    記事にある、中国の主権を損なうと判断した外国企業とは、どんな企業なのでしょうか?例えば、尖閣諸島は日本の領土だと主張する日本企業は、これに該当するのでしょうか?

    また、中国企業の利益を損なうと判断した外国企業とは、どんな企業なのでしょうか?例えば、中国企業と競業する事業を営む日本企業は、これに該当するのでしょうか?

    もしも、中国政府が、恣意的な思惑で特定の外国企業の経済活動を自由に制約することが出来るとすれば、外国企業は、さらに脱中国化の速度を上げていくことになるでしょう。

    日本企業は、欧米企業の脱中国化の動きを良く見ながら、これに歩調を合わせて行かなければなりません。そうしないと、日本企業も中国寄りの企業として、欧米経済圏から一緒に弾き出されてしまう恐れがあるからです。

    日本人は、今一度、日本企業の活動を批判した「economic animal(エコノミック・アニマル)」という言葉を思い出さなければなりません。

    〘名〙 economic animal(エコノミック・アニマル)
    経済上の利潤追求を第一義として活動する人間を侮蔑的にいう。高度成長期の日本人に対して欧米人が呼んだ語。

  • 安倍晋三前首相の靖国神社参拝について、韓国外務省は19日、「日本の侵略戦争を美化する象徴的な施設である靖国神社を(首相)退任直後に参拝したことに対し深い憂慮と遺憾を表する」とする報道官の論評を発表した。2020/9/19産経新聞より

    我が日本を守るため命をかけた方々に哀悼と敬意を表することに、いちいちいちゃもんをつける超賤人。幼稚で賤しい民族性が透けて見えて薄ら寒い。先祖の墓参りにいくのに隣の家はいちいちケチをつけるな。また中韓に媚びを売るために、靖國問題を積極的に外交問題に引きずり込んで、得意の詭弁と虚偽を繰り返す朝日新聞を許してはならない。
    今日は台灣では李登輝総統の告別式だった、李登輝先生の実兄である李登欽氏も海軍上等機関兵 岩里武則として靖国神社に祀られている。李登欽さんも喜んでくれていると思う。今日が本当の8月15日かもしれない。

  • ■元朝日新聞政治部長の橘 優氏は

    ◆ジャパンライフによる、巨額詐欺事件において
    元会長 山口隆祥 容疑者(78)ら男女あわせて14人逮捕
    日本全国、被害者数20000人以上?
    2000億円以上集金
    最高被害額、約10億円。
    香港でも2000人以上の被害者

    ・ジャパンライフの顧問(2013年~17年度)を務めた報酬、約3000万円を被害者側に返すんでしょうね?
    当然ですよね。
    ・道徳 倫理 信義 社会常識に照らし合わせて当然ですね。

  • ■テレビ朝日は、職場ごとに、毎日の朝礼で下記を唱和しましょうね

    放送法第四条
    (国内放送等の放送番組の編集等)

    第四条  放送事業者は、国内放送及び内外放送(以下「国内放送等」という。)の放送番組の編集に当たっては、次の各号の定めるところによらなければならない。

    一  公安及び善良な風俗を害しないこと。
    二  政治的に公平であること。
    三  報道は事実をまげないですること。
    四  意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。

    テレビ朝日さん!
    いい子だから、放送法第四条守ってね。

    法令順守だよ。

  • テレビ朝日 朝日新聞の悪意的誤報事件

    東日本大震災時、福島原発事故の吉田所長(当時)の調書、(いわゆる吉田調書)を悪意的誤報した、テレビ朝日報道ステーションと朝日新聞

    テレビ朝日報道ステーション司会(当時)の古舘伊知郎や朝日新聞社長の木村伊量は謝罪したようなしないような・・・
    ※木村伊量は、のちに慰安婦記事誤報の責任を取って辞任。

    もう病的だよね、テレビ朝日と朝日新聞による悪意的誤報。

    テレビ朝日と朝日新聞には、何が何でも日本人日本を侮辱し、さげすみたい、おとしめようとする強固な意志がある。

  • 日本第一党 党首
    桜井 誠

    桜井誠に、多くの外国メディアはインタビューを行っているのに日本のメディアは皆無の不思議。

    韓国 アメリカ ドイツ イギリス フィンランド  フランス メキシコ・・・など多くの外国メディアが桜井誠にインタビュー実施。
    なぜか、日本のメディアは、1社もインタビューに来ない不思議。

    日本第一党 桜井誠の名前存在自体が気に食わない日本のメディア。
    日本のメディアの閉鎖性。

  • 菅政権で公共の電波使用料の10倍程度の
    引き上げがあることを期待して松。
    ネットがここまで浸透している現在やし
    菅内閣ならやるかもしれまへん。

  • 件名:中国、ウクライナの軍用エンジン技術に触手 訴訟警告で米中対立(産経見出し)

    ウクライナ最大の民間通信社ウニアンが18日までに報じた。同国政府に訴訟を警告したのは中国企業「北京天驕航空産業投資有限公司」(スカイリゾン)。同社の王靖代表は中国共産党や人民解放軍に近いとされる。警告で同社は、ウクライナ政府の妨害で議決権が行使できず経営に障害が生じ、35億ドル(約3700億円)超の損害を被ったと主張。事態解決のための交渉を同国政府に要求し、応じない場合は賠償請求訴訟を起こすと警告した。提訴先の裁判所や請求額などは明らかになっていない。(記事引用)

    中国は、三権が分立している国家ではなく、司法作用も行政の下にある国です。そのような国の国営企業に対しては、安全保障上の理由で中国企業の議決権を認めないことを正当化しても構わないでしょうし、株式の売却事態は出来るのですから、投機の価値は維持されており、財産的価値が棄損されているとまでは言えませんから、同国で訴えられても同国司法で、中国企業を敗訴させてしまえば良いのです。

    そうすれば、中国側はそれ以上何もできません。

  • 件名:機密共有「ファイブ・アイズ」と連携拡大 防衛相が意欲(日経見出し)

    河野太郎防衛相は日本経済新聞のインタビューで、米英など5カ国の機密情報共有の枠組み「ファイブ・アイズ」(総合2面きょうのことば)との連携拡大に意欲を示した。「価値観を共有している国々だ。日本も近づいて『シックス・アイズ』と言われるようになってもいい」と述べた。(記事引用)

    現憲法の9条のままでは、到底無理な相談です。今のままでは、左派官僚、左派政治家から、国家機密が仮想敵国へいくらでも流れてしまいかねないからです。

    憲法を改正して、国防目的なら、官僚や政治家の人権を一部制約(通信の秘密の制限、親族関係や交遊関係の身元調査に必要な範囲での人権制約)できるような法体系にして、さらに、国防に関する情報について、国民の知る権利を大幅に制約する法律を制定する必要もあるでしょう。

  • >>127

    >この点を、左派マスコミは間違えてはいけません。

    組織の中にはいろいろな人がいますが、官僚組織もまた例外ではありません。一握りの定性面に問題のあった高給官僚が、違法行為に手を染めるという行き過ぎた忖度を行って大きな問題を起こしたからと言って、政治家主導の政治が現行憲法の予定するあるべき姿と認める以上は、官僚の適法な忖度という有益な行為までも否定するべきではありません。適法な忖度は、政策を速やかに実行していくためには有益なものですから、もっともっと奨励していくべきでしょう。もっと言えば、適法な忖度によって政府の政策実行を速やかならしめた有能な官僚は、若手であっても抜擢してさらに活躍してもらうべきです。こうした人事運用もまた、前例に捉われない改革の一つと言えるでしょう。

    ○総務省自治税務局長だった2014年、ふるさと納税で後に問題化する返礼品競争を懸念して菅氏に意見具申し、その後、昇進ルートを閉ざされた平嶋彰英氏(62)は危ぶむ。「政策の検討過程で進言、忠言することさえできなければ、菅政権は独裁になる」(記事引用)

    政策が最終決定する前の段階で意見具申することは極めて重要ですし、逆に意見具申をしなければ、それは官僚の職務放棄や、駄目な忖度とも言えるでしょう。

    政治家主導の政治とは、様々な意見を踏まえて、最終的に政府が政策決定をした上は、官僚はその決定に従うべき、という意味ですから、「政策の検討過程で進言、忠言することさえできなければ、菅政権は独裁になる」というような心配は、政治家主導の政治の意味を、良く理解できていない(正解していない)ところから出てくるものと言えるでしょう。

    菅内閣に期待します。

  • 件名:「権力の使い方熟知」官僚たち恐々 菅氏、官邸主導に大号令(西日本新聞見出し)

    ○「選挙で民意を受けた政治家に官僚は従うべきだ」。常日ごろ、官邸主導の正当性を強調してきた菅氏。「まっとうな意見。あるべき行政の姿だ」(内閣府幹部)と受け止める官僚は実は多い。(記事引用)

    当たり前です。それが、日本国憲法が予定している統治システムなのです。ですから、かつて報じられたことがあるような、面従腹背を座右の銘にしているような事務方高官は、さっさと事務方を退いてもらうべきなのです。

    日本国は国民主権国家ですから、国政のあり様は日本国民が決めるのです。決して、一部の高給官僚が決めるのではありません。

    では、どうやって日本国民が国政のあり様を決めるのかと言うと、それは、日本国民が選挙で国民の代表者を選び、その代表者に政治のあり様を決めてもらうという方法で決めるのです。

    ここで言う国民の代表者とは、勿論、国会議員、政治家のことです。

    ですから、「選挙で民意を受けた政治家に官僚は従うべきだ」という結論になるのです。

    ○問題は、安倍政権で行き過ぎて暴走し、「忖度(そんたく)」の横行や文書改ざんの問題という深刻な副作用につながったこと。(記事引用)

    まず、「政権の行き過ぎ」を主張できるのは、誰なのかという問題があります。選挙で選ばれていない官僚は、一見明らかに違憲、違法でない限り、政府の最終決定に従うべきですから、「政権の行き過ぎ」に反旗を翻す立場にはありません。従って、最終決定に従わない官僚は、内閣により配置換えになるには当然です。では、「政権の行き過ぎ」を誰が主張できるのかと言うと、それは有権者で、「行き過ぎた政策」を批判し、支持率を下げることが出来ます。

    つぎに、官僚の忖度の当否ですが、「選挙で民意を受けた政治家に官僚は従うべき」である以上、官僚の忖度は、政権が決定した政策を速やかに実行していくうえで有益なものとなります。では、どのような忖度がダメなのかと言うと、それは官僚が行う忖度が違法行為に手を染める忖度である時です。公文書の意図的な改ざんなどは、その典型例と言えますが、この場合、悪いのは政府ではなくて、上昇志向が強過ぎて違法行為に手を染めた高給官僚です。この点を、左派マスコミは間違えてはいけません。

  • ■朝日新聞は韓国政府に抗議し謝罪を求めたんですね!?
    当然ですよね!

    ◆韓国政府は2019年12月9日までに公式ツイッターで 「旭日旗は憎悪の旗だ。平和の場である五輪で、応援旗として使われてはならない。」と投稿した。
    (ソウル共同)

    ●日本の旭日旗は朝日新聞の社旗でもあります。
    ●韓国政府が朝日新聞の社旗である旭日旗を侮辱したのです。

  • ■海外 「やっぱり!」 日本が払った賠償金を横領する韓国活動家に海外がびっくり仰天

    2020年9月16日(水)のネット記事
    ◆慰安婦支援団体への寄付金を横領していた尹美香議員が起訴されたことが話題になっていました。

    日本からの賠償金が直接被害者に行くのを妨害したり、海外からの寄付金も私的横領していたことが発覚して
    問題になっていた慰安婦支援団体の運営者である尹美香議員が正式に起訴されたようです。

    そんな韓国で慰安婦問題を利用した犯罪が行われたことに、海外からは驚きの声が寄せられていました。

    韓国の検察当局は14日、元慰安婦支援団体に寄付された1億ウォン(約900万円)余りの資金を横領したとして、同団体の前理事長、尹美香(ユン・ミヒャン、Youn Mee-hyang)議員を起訴したことを明らかにした。

    尹被告は9年にわたり寄付金を私的流用していたとされる。検察当局は詳細を公表していないものの、メディア報道によれば寄付金をマンション購入や娘の米国留学費に充てていたとされる。

    ●この記事を読んだ海外のコメント
    ・はい、始まったぁ。
    ・またかよ。
    マジで韓国人はいったい何なのか誰か教えてくれる?
    ・偉大なる韓国人の才能が遂に花開いたようだね。
    ・いったいあと何人の"反日"韓国人横領家が捕まってないんだろうね。
    勘弁してぇ。
    もうこれ以上韓国に金銭的援助をするのはやめてぇ。
    ・驚くことじゃないね。
    韓国人が自分の金銭的、政治的利益のために韓国人を利用して、日本人のせいにするのは。
    いつものパターンだ。
    日本をスケープゴートに使うのはジョークになってきた。
    内政問題から国民の目を背けるための典型的なやり方だよ。
    ・どうせ横領も日本のせいにするんでしょ。

  • 件名:菅内閣の下で憲法改正を進めよう

    憲法改正がの必要性は認めるとしても、安倍首相の時にはやりたくないなどというおかしな意見がありましたが、菅首相になったことで9条改正もスムーズに進んでほしいものです。

  • 件名:ネット事業費、上限撤廃を批判 NHK「同時配信の方便」 民放連会長(時事見出し)

     日本民間放送連盟の大久保好男会長(日本テレビ放送網会長)は17日の定例記者会見で、NHKがインターネット関連事業費の上限撤廃案を公表したことを受け、「テレビにひも付いている受信料を放送以外に使うのは一定の制約があって当然だ」と批判し、上限を改めて設けるよう求めた。(記事引用)

    税金と同じ性質の受信料を国民から強制的に徴収して事業を営んでいるNHKが、受信料を原資として、民業を圧迫するような事業を営むことを認めるべきではありません。民業と協業する事業を広く認めるなら、受信料の大幅な引き下げが必要不可欠です。

    また、放送法に規定されている日本放送協会の目的も改正し、娯楽番組を除く、公共の福祉のために必要不可欠な番組に限定して、日本放送協会の業務とするべきです。

  • 件名:解散総選挙は、コロナが下火になってから

    下火になる前に解散総選挙をやって、もしも選挙後に感染が拡大するようなことになれば、選挙後に内閣に対する批判が大きくなる可能性があります。
    したがって、コロナが下火になるまで、解散総選挙は避けた方が良いでしょう。

  • 菅さんの奥様は、清水東高校卒業と知ったが、おそらく、昔、三菱重工業のFWで、日本代表だった高田一美さんと同年輩か近い学年でしょうか?
    女優の長沢まさみさんのお父さん長沢和明も有名なサッカー選手・・。
    若手では、内田篤人さんも同窓・・。

    一人の総理大臣の誕生で、色々なことが甦りますね😀

  • >>112

    日本第一党 党首
    桜井 誠

    今回の東京都都知事選挙で前回の10万票から17万8千票獲得。

    韓国の大手新聞社がこの得票は脅威だとの記事。
    さらに、北朝鮮労働党機関紙、労働新聞がこの得票と桜井誠が在日朝鮮人に対し
    てヘイト活動をしているとして批判。

    日本第一党 桜井誠の活動が、ジワリと日本に浸透ってことですね。
    良い傾向ですね。

  • >>102

    今❗菅内閣の陣容・・

    岸田さんが外れているのを明日のメディアがどう伝えるか❔❗
    本来なら、何らかのポジションに就いていても良いはず・・。

    菅さんは、リリーフではなく本気モード❔❗

読み込みエラーが発生しました

再読み込み